みんなの日記‐日記を読む‐

現場

2022/11/05 20:42jun
読まれた回数:238

明日の午後から泊りでゴルフに行くことになり、夫は今日の午後にでも現場に行っておきたい、と言っていました。それで午前中、ゴルフレッスンを受けて、帰りに現場に寄ることにしました。

 

大きな現場です。今日も50人以上は入場していたように思われます。

竣工が見えてきた現場。北棟と南棟があって、北棟の方は足場がバレていました。

関係者以外は立ち入り禁止ですから、夫は現場の周りをぐるっと1周してくれました。

最寄り駅まで送るから電車で帰れば、というのを断って、夫が仕事の間、私はい外から現場を見ていました。

 

昔からお付き合いのある業者さんが沢山入っているようでした。

ちょうど3時のお茶タイム、日向で休憩している姿も見えました。

私は裏方の仕事をしていたので、竣工引き渡しの忙しさがよみがえりました。

引き渡し書類の数々、保証書、役所の検査書類、銀行との最終融資実行の打ち合わせ、

住居表示の取得や、電気、ガス、水道の仮設からの切り替え・・・思い出すだけでアドレナリンが出そうです。年末に向けて事務方も忙しいことでしょう。子育てと母の介護もしながら良くやってきたものです。

 

夫の評価によると、品質、出来栄え共グレードが高いし、今後会社の売りになるだろう、という事でした。建築雑誌に掲載されるかもしれないな、とも言っていました。

 

会社から完全に手を引いたといっても、アドバイザリースタッフのようにかかわる事も多々あって、忙しくしている夫。まだまだ現役で仕事が出来たのかもしれません。

私の2度の癌が、リタイアを決めた大きな理由のように思います。

 

未練は無いのかな? 久しぶりに現場を見て、そんな事を考えました。

 

ほどなくして、さあ、これで安心してゴルフに行ける。と夫は現場から出てきました。

きっと、これで良かったのでしょう。そう思って家に帰りました。

 

良い建物が完成しそうです。


jun


junさんの新着日記