みんなの日記‐日記を読む‐

食事会

2022/11/04 17:16jun
読まれた回数:289

いつものメンバーで、いつものお店、しゅくりあ でランチ食事会でした。

今日の参加は3人。引っ越しで1人減り、さらに今日は介護しているお母さまの体調がすぐれず、もう一人欠席でした。これからはこういうことも増えてくるかもしれません.お互いに無理しないで集まろうね、と話しました。無理をしないのが長続きの秘訣だと感じます。でも来月の忘年会には久しぶりに全員集合、5人で集まれます。それを楽しみに今日も美味しく楽しい食事会でした。

 

綺麗な盛り付けの前菜です。

  

ゆで落花生や秋刀魚の肝焼き、かぼちゃ饅頭など、どれもとっても美味。

蓋を取ったらわあっと声が出ました。

   

焼き物は北海道産のきんき。油がのって美味しかったです。

この他に小鍋には松茸が出ました。

今日のワインは北海道、余市の赤を選んでくれました。

軽やかでもしっかり赤の味わいもあり、お魚にも合うワインでした。

 

最後のご飯は土鍋で炊いた魚沼コシヒカリの新米です。

ご飯のお伴、自家製からすみ、ミョウガの酢漬け、なめ味噌が特に美味しかったです。

最後のデザートまで平らげて、楽しい時間を満喫しました。

 

 

明日5日は2年前に私が倒れた日です。

入院中、一人でやっとの思いで食べていた食事を思い出しました。

家族や親しい人たちと和やかに、楽しくいただける食事・・・有り難いです。

毎日の食事作りも出来ることが幸せですね。心を込めて食卓を整えて、家族や親しい人たちと日々の糧を感謝したいと思いました。

             


jun


junさんの新着日記