みんなの日記‐日記を読む‐

1泊旅行

2022/10/28 17:03jun
読まれた回数:258

高校時代の仲良し3人で1泊旅行に行ってきました。

何をするでもなく、温泉に浸かり、とりとめの無い話をし、食事とお酒に酔いしれ、ただただのんびりと過ごした時間でした。まさに骨休め、そんな小旅行でした。

 

純和風の宿で、畳は市松表がはられた本畳でした。贅沢な畳を久しぶりに目にしました。お部屋の目の前は渓谷で、下を川が流れていました。もう少し経つと、きっと紅葉が見事なのでしょうね。

 

私は、この3人で大学生の時に出かけた寸又峡温泉の写真と、高校在学中の「開拓」という自治会誌を持って行きました。懐かしさ全開で話が弾みました。40年以上も変わらずお付き合いできる幸せをお互いに噛みしめていたと思います。私は話しているうちに、改めて助かったのだ、という事が胸に迫って、ちょっとだけ、泣きそうになってしまいました。開拓を読みながら、皆の消息なども話題になりました。お互いの家族の話、自身の健康のこと、これからの人生計画、年末年始の予定や旅行のこと、趣味や料理、家事のことまで、話は尽きませんでした。

 

温泉もとても良かったです。お肌がつるつるになるお湯でした。露天に3人で浸かり、ぼんやり景色を眺めたり、また話したり・・・けっこうな長湯でした。

 

そしてお楽しみの晩ご飯。まずは生ビールで乾杯して始まりました。

手間暇かけて丁寧に作ったのが良くわかる、とても美味しい、美しい懐石でした。

お造りが鮮度抜群でした。それに子持の落ち鮎もすごく美味。あとは雉鍋が美味しかったです。雉肉って美味しい物なのですね。お勧めの白ワインも開けて、2時間以上かけていただきました。食事は、とても美味しい宿だと思います。朝食も干物や自家製豆腐、出し巻きなど、どれも美味しかったです。(なんと私は全部いただくことができなくて、残してしまいました。残念)

 

朝もゆ~~~っくリ温泉に入り、3000円分のクーポンをいただいたので、それでお土産を買って、帰ってきました。

 

夫とのゴルフ旅行やハイキングとはまた違った、まったりゆっくりした旅行でしたが、これはこれで最高にのんびりできた旅でした。美味しい料理とゆっくり浸かれる温泉・・・最高でした。

 

また行きましょう。それまでみんな元気で居ようね。と約束して別れました。

私も約束が守れますように!!


2件
#2 jun2022/10/30 13:30
早瀬 雅さん

こんにちは。仕事があると、お休みできるかどうかで、予定もだいぶ違ってきますよね。
今回旅行に行った私たちも、学生時代に行ったきりで、40年ぶりの旅行でした。
3人とも仕事があり、家のこともあったりで、忙しさにかまけて40年すぎてしまいました。
全員が親を見送り、無職が二人になってやっと実現しました。

お休みが取れると良いですね。早く実現しますように!!
#1 早瀬 雅2022/10/29 23:31
こんばんは。

一泊旅行、良いなぁ(*´∀`) 

私もコンビニで働いてたときに元上司に一泊旅行を誘われてたけど、コンビニのオーナーが新人を独り立ち出来るように教育出来ないと休みをやらないって言い出すから、一泊旅行の約束をキャンセルしたことがあるんですょ(´Д`)

おかげでその夢が未だに叶っていないままです(´θ`llll)
2件

jun


junさんの新着日記