みんなの日記‐日記を読む‐

本籍地

2022/10/24 22:16jun
読まれた回数:276

我が家の本籍は、夫の実家、群馬県です。

実家の建物は残っていますけれど、義父母が他界してからは、そこに住む人はいなくなりました。義弟が家業を引き継いだので、今も仕事には利用しています。

義弟が、庭の手入れもしてくれて、裏庭に、本格的なピザ窯を作ったり、バーベキューの炉を作ったりしてくれました。コロナ前は年に何回か、私たち家族や義姉家族、孫や友達、ご近所も集まって大パーティーをして楽しんでいました。夫の故郷はいつの間にか我が家族の故郷になっていたのです。

 

でもこの度、本籍地を今私たちが生活している池袋に転籍することにしました。

 

次男、三男にもその方が便利でしょうし、今後の事を考えても、もっと早くそうすべきだったな、と思いました。

戸籍謄本を取り寄せて、それに転籍届けをつけて、豊島区役所に提出するのです。

今日は群馬の役所に謄本の請求をしました。

 

コロナ禍があり、私が倒れてしまい、しばらく夫の実家には行けていませんが、息子たちにとっても、従兄たちと、庭で遊びまくっていた思い出が沢山ある家です。転籍が終わったら、訪ねたいと思います。

 

義弟が引き継いだ家業ですが、今はその子どもの代が会社に入り、一緒に仕事をしているそうです。その頼もしい姿も見たいな、と思います。義弟に感謝です。

また近いうちに、楽しい集まりができますように。


jun


junさんの新着日記