みんなの日記‐日記を読む‐

クライミング講習・山岳部

2022/10/19 15:27jun
読まれた回数:282
久しぶりにスッキリ晴れている東京です。
夫は夕べから天気予報を見て、後輩の大学生とクライミングの講習に行きました。
何回も予定しては、雨でお流れになっていたのです。行先は子持山の獅子岩です。

連れて行ったのは3年生の1名だけ。チーフリーダーのM君です。みっちりトレーニングして、部員だけでマルチピッチのクライミングができるようにしたいのだと思います。

秋の山の美しさ。もう紅葉は始まっているでしょう。
苦労してたどり着いた人だけが見ることのできる絶景です。・・・トレー二ングだけじゃなく、存分に自然を楽しんで来て欲しいです。3年生のM君は入学してもコロナの影響を受けて私たちの頃とはずいぶん違った学生生活だったのではないかしら。山もどれだけ楽しめたのか・・・

夫にも私にも、春夏秋冬、山での貴重な思い出が沢山有ります。
それがどんなに人生を豊かにしてくれることか。だからこそ、夫は忙しくても、なんとしても後輩たちに登山技術や山の魅力を伝えたいのでしょう。

来年創部100年を迎える山岳部です。これからも登山を真摯に楽しむ後輩が沢続いてくれますように。

それにしても、夫の真面目さには驚かされます。
後輩を連れて行く責任があるからでしょうが、ほとんど毎日のトレーニングを欠かしません。必要な講習を受けてガイドのライセンスも取得して、さらに上級のライセンスを目指している気配があります。

私が元気になったから出来るのでしょうけれど、いったい夫のおこずかいはどうなっているのか、ちと気になったりもします。

友人は、良いじゃない。亭主丈夫なのだから、ガンガン外に行ってもらえば。と言うのですが・・・

今日の子持山では私の大好きなメロンパンのお土産はありません。残念。

来年の予算の話をするときに、今年はおこずかいの事も聞いてみましょう。

そろそろ下山するころです。
この前の、ゴマ豆腐のお土産でも良いけれど・・・何かあるかしら。

jun


junさんの新着日記