みんなの日記‐日記を読む‐

教会の新築に向けて

2022/10/16 17:32jun
読まれた回数:299
礼拝後、拡大運営委員会でした。今日はbbrの蜂屋さんと、川村さんも参加してくれました。
教会員の意向を受けて修正がなされた図面が出てきました。

前回からの変更点は、
2階の礼拝堂の2本の柱を無くすために、トラス構造の検討中だということでした。
構造設計者は大塚さん。現役時代に何回も一緒に仕事をさせていただいた方です。
トラス構造にした場合、金物の特注にお金がかかってしまうのですが、大塚さんが講習を受けられたそうで、最新の既製品の金物を使うことを検討しているのだそうです。柱が無くなれば、かなりスッキリ。大いに期待しています。

後は設備設計者との打ち合わせ内容も話されました。コロナ以降、気密性と言うより、換気に留意することが肝要だということでした。熱交換型の換気扇で、冷暖房の効率が落ちないように、という事でした。窓の大きさ、排煙計画なども説明して下さいました。

夫は測量結果についての概略を説明しました。

理解しきれない部分もあったかとは思いますが、皆さん新築工事が現実的になってきて、嬉しそうでした。牧師先生も、なんだか楽しいですね、とおっしゃいました。まだまだ乗り越えなければならない山場はあるとは思いますが、とにかくここまで来れたことに感謝です。

帰りに蜂屋さんと川村さんも不用品の箱からいくつかの食器をえらんで持ち帰られました。細かなカットが入ったガラス器がお気に召したようでした。レトロな雰囲気が良い、とおっしゃっていました。

我が家は次男が欲しいというので、1畳用のホットカーペットを2ついただきました。
それから、私はオルゴールのクリスマス飾り。今年はゆっくりと音色を楽しめそうに思います。

着々と準備は進む・・・良い教会ができますように!!


jun


junさんの新着日記