みんなの日記‐日記を読む‐

子どもの自立

2022/10/14 21:25jun
読まれた回数:299
次男が引っ越して行きました。
息子たちはみんな、小学校から大学、大学院まで、我が家から通学していました。
就職は、三男だけが、本社が静岡県の企業で、入社と同時に寮に入りましたが、長男も次男も我が家から通勤するのが便利だったのです。

就職した時から、生活費を入れることは、大人として最低限守らせながら、ことあるごとに、自立して一人で生活するように、と促してきました。
一度も家を離れたことが無かった次男が、今日引っ越して行きました。

池袋の相場の家賃を払う事と、100万円を超えたリフォーム費用は返済する、というのを条件に、息子の希望を入れてリフォームしました。それなりに高額になるのですが、ちゃんと支払っていけるだけの見込みもあるのでしょう。

居心地が良い家だったかどうかはわかりませんが、息子たちが自立しようとしなかったら、夫と私は、親離れ子離れをするためにも、出て行くように、と促すつもりでした。パラサイトシングルとか子供部屋叔父さんという言葉のような息子たちにはなって欲しくないし、そうさせないためにも、私たち夫婦が毅然としなければ、と思っていましたから。

幸いなことに、出ていけ、などと言わずに済みました。ちょっと遅かったけれど、次男はあっさりと引っ越して行きました。
ここで母親が寂しがったりしては子供の一人立ちの妨げになりますね。
衣食住、一人で回してやっていくのは良い経験になるでしょう。

明日から、八百屋さんの買い物も、少し控えましょう。
食事の用意、少し楽になるかしら?

とりあえず、明日は少しゆっくり休んで、次男の部屋や家の中を整えます。
頑張れ私。



jun


junさんの新着日記