みんなの日記‐日記を読む‐

疲れはてた今日

2022/10/12 20:27jun
読まれた回数:238
今日は病院でした。通いなれたいつもの病院なのですが、なんだか疲れ果ててしまいました。一人で、電車、バス、と乗り継いで行ったからなのか、それとも念入り検査だったからなのか・・・とにかくやっと帰ってきました。以前より患者さんが増えているような気がします。受付してもらうだけで、すでに番号ふだと整理するスタッフが出て、けっこう待ちましたから。


待っている時に、救急車が入ってくるのが見えました。救急の入口は手術室や検査センター、ICUとつながっていたように記憶しています。そう言えば、来月の5日で、私が救急搬送されて2年になるなあ、と入院中の日々を思い出しました。良く助かったものです。改めてそんなことを思いました。

自分の体調や今日の結果から、薬を変えてみることになりました。徐脈を防止するために力価を下げた薬もあり、これで3か月様子をみることになりました。健康観察ノートは引き続き記入・・・もうこれは生活の一部、習慣になりました。そして年明けに心臓のエコーなど更に細かい検査をすることになりました。

執刀医の先生と最後は検査結果を参照しながら話しをしました。

もう2年だね。命拾いして、ここまで回復できて本当に素晴らしい。この調子で無理をしないでやっていきましょう。・・・そうおっしゃいました。

以前と同じになるわけはありませんが、これで良し。充分なのです。とは言え、それでもあせらないで、少しでも良い状態になるように努力する。そうでなければ助けて下さった先生に申し訳が立ちませんね。そんな事を考えながら帰りました。

同級生の薬局に寄り、薬をもらいながら、少しだけおしゃべりしつつ休ませてもらいました。今年の学会はオンライン参加にしないで現地に行ったそうです。お土産のお菓子をいただきました。学会の時は同窓生の集まりもあって、それも楽しみだったりしますが、今年はそういう集まりは無かったそうです。学会、学生時代・・・みんな遠い昔になりました。当時の事をふいに思い出して胸がうずきます。現役でコロナ禍の中、ますます忙しい友人たち、かたや戦力外通告の私。でもこれが現実です。

私は私のかかわるささやかな世界で、少しでも何かのお役に立てますように。
まずは迷惑かけないように、元気で居なければ!!!

元気出せ、と自分を励まして、家に帰り着きました。
ゆっくり休みましょう。













jun


junさんの新着日記