みんなの日記‐日記を読む‐

教会から池袋へ 

2022/10/09 17:04jun
読まれた回数:329
日曜礼拝、その後の拡大運営委員会を終えて、今日は池袋に出ました。
夫は忙しくて、運営委員会の途中退席だったのです。
友人とおしゃべりしながらブラブラと池袋まで歩きました。今日は池袋のふくろ祭りだったのですね。西口の大通りで、東京よさこいが開催されていました。3年ぶりの開催なのですね。それなりに人出はありましたが、規模を縮小しての開催だそうです。・・・それでも気分が高揚します。しばし見学。来年こそは、盛大に開催できますように。

友人と駅で別れてから、私は西武デパートへ行きました。
夫が登山の時には必ず使っている時計のリューズが破損してしまったので、修理に行ったのです。3万円くらいの修理費用がかかりそうだけれど、それ以上の場合は連絡をもらえることになりました。
かなり傷もついている時計なので、あまり修理費がかさむようなら、新調しても良いのでは、と思っていましたが、時計売り場の方の説明によると、そういうものでも無いようでした。標高、緯度と経度、気圧、方位、気温や湿度などが表示され、防水も耐圧もされていて、時刻はどこでも自動的に合わせてくれて、電池交換などは必要ないのだそうです。アウトドア仕様の上位機種で、ご主人の登山の相棒なのですよ。と言われました。・・・そう言われてみると、どんな山登りでも必ず使っていました。厳冬期の高所でも狂わずに動いてくれて、信頼があるし、もしかしたらお守りかもしれないな、と思いました。1か月くらい修理とオーバーホールに時間がかかるそうでうが、お預けしてきました。修理できて、なおると良いね。

何となく夕方になると肌寒く感じます。
今日はあったかいおうどんにしよう。お出しを丁寧に取りましょう。


2件
#2 jun2022/10/10 16:24
早瀬 雅さん

今日は。昨日は本当に寒かったですね。早瀬さんの日記に出ていたラーメンの写真を見て、寒い日には、一際美味しいだろうな・・・と食べたくなりました。
我が家の夕食は狐うどんにしたのですが、寒かったのでラーメンのようにコッテリも良かったなあ、なんて思いました。

鹿児島もラーメンは豚骨が主流なのですか? 私は、昔ながらのあっさりしたお醤油味のシナ蕎麦、と言う感じのラーメンが好きです。なるとにシナチク、ほうれん草にゆで卵が半分、小降りなチャーシューが1枚。後は海苔かしら、が具材で上に載っている、そんな感じのラーメンです。今はあんまり見かけなくなって、食べられなくなりました。
#1 早瀬 雅2022/10/09 20:49
こんばんは。
今日は、鹿児島も寒いです(´θ`llll)

寒くてラーメンを頼んでしまいました。おまけにお冷やを出されていつもなら滅多に言わないんだけど、“暖かいお茶、ありますか?”と思わず言ってしまうほどに今日は、寒いです(´θ`llll)
2件

jun


junさんの新着日記