みんなの日記‐日記を読む‐

半病人頑張る

2022/10/08 16:59jun
読まれた回数:267
昨日も一昨日に続いて雨、土砂降りの東京でした。そんな雨の中、何と私と夫は二日続けてのゴルフでした。本当ならキャンセルするところなのですが、昨日一緒にラウンドさせていただいた方は、昨日のレッスンのために仕事をお休みしていて、もう年内はお休みが取れそうもない、という事だったのです。雨でもカッパを着てレッスンを受けたい、という熱意に、先生も夫もやる気満々だったのです。・・・私はどうするか。寒さもあるし、無理しないように自分で判断する、ということにして、夫と一緒にコースまで出かけました。

女子のロッカールームに行ってみたら、いらしたのはスクールで時々ご一緒する方でした。私よりも10歳近くご高齢。でもセーターとホカロン、カッパで頑張るとおっしゃいました。それで私も冬用のウエアに新品のカッパでスタートしてみることにしました。

すごくゆっくり喋られる方だなあと思いながらラウンドしていたのですが、とても熱心に先生に質問もされる方でした。そうしたら2020年に脳梗塞になってしまい、2か月入院されていたのだ、と話されました。呂律がおかしいのはその後遺症で、漸くよたよたと歩けるようになって退院されたのだそうです。その後のリハビリ、職場復帰、と少しずつクリアしてゴルフも漸く再開したのだそうです。

私はお昼をいただいて帰るつもりだったのですが、やる気に火がつきました。
食事しながらいろいろうかがいました。ゴルフが大好きで、もう出来ないと思い先生にお別れのご挨拶をするつもりで連絡したら、リハビリだと思って、ゴルフリハビリをしましょう、と言われてまた再開したのだそうです。だんだん動けるようになり、ハーフラウンドできた時は、もっと頑張ろう、と思えたそうです。そうなると、ゴルフに行くおこずかいも欲しく成り、市役所の嘱託の仕事にも就くことができたのだそうです。先のことはわからない。今がすべてだから、全力で頑張る、とにこやかにゆっくり話される姿に大いに刺激を受けました。

18ホール雨の中、廻りきりました。

お風呂で二人で温まりながら、私は私の病気の事をお話しました。

明るい方でした。まあ、それじゃ二人とも半病人ね。でも今日は良く頑張りました。
何か自分にご褒美だね。お寿司食べて帰ろうかなあ。何ておっしゃっていました。

夜、夫からはずいぶん心配されたけれど、風邪ひくこともありませんでした。
今日は午前中、ゆっくり休んで午後にはいつものように動けました。

びしょぬれゴルフウエアの大量の洗濯は夫がしてくれて、小物や靴も干してくれていました。有難う。

我が家は今夜、ご褒美メニューにしましょう。
ご縁に感謝。励まされました。

jun


junさんの新着日記