みんなの日記‐日記を読む‐

私の母校・小中の今

2022/10/05 15:16jun
読まれた回数:346
雨の東京です。午前中教会に行く時はまだ降っていなかったのですが、帰りは雨。今は気温も下がって肌寒いかんじがします。すっかり秋の風情です。

この頃、教会までの道順を少し変えてみました。ちょっとだけ近く成るのと、公園の脇を通れるので気に入っています。緑の中から子供の声が聞こえてきて、歩いて行くのも幸せ気分になれます。それにこの道は、私が卒業した、小学校と中学の前を通るのです。

小学校は先日まで建て替え工事をしていましたが、いまは完成して授業も始まったようです。見学した方からうかがったところによると、プールがすごいのだそうです。学年に応じてプールの底が上下するそうです。使わない時はプールの上に床を設置出来て、その上も利用できるそうです。そしてプールの水は防災に利用できるようになっているそうです。
我が家の避難場所にもなる小学校なので、新築されてより安全になったように感じました。私が通ったころは45人のクラスが4学級ありましたが、いまは本当に子どもが少なくてぎりぎり2クラスなのだそうです。私立学校に通うお子さんも居るでしょうし、子どもが少ないのは仕方のない傾向なのかもしれませんね。

中学校はもっと不思議な事になっていました。今日シミジミ看板を見てきたのですが、近所にあった閉校になりそうな小学校2校と中学を一つの学校にしたようでした。小中一貫校の新しい学校でした。通りがかったときは校庭で小学生が体育をしていました。私が通ったころは45人の9クラスあるマンモス校でした。今は何組あるのでしょう? 廃校した二つの小学校の場所には、老人介護施設ができていました。・・・時の流れ、世の中の変化を実感しました。少子高齢化の現実ですね。

教会までの道順を変えてしまったので、今まで時々会えたブーちゃんには会えなくなってしまいました。元気かな?

明日はホームコースで夫も参加する大人数のコンペがあります。
お天気もどうにか持ち直すようです。元気に楽しんできましょう。

jun


junさんの新着日記