みんなの日記‐日記を読む‐

花をいただいて、身の上相談

2022/10/04 20:53jun
読まれた回数:263
いつもの友人から、お庭の切り花をいただきました。

何と言っても、存在感のあるコスモスが綺麗だし、ポップで楽し気でした。
後は、すすきやバイオレットセージなどの控えめな花たち。美しく、可愛らしいです。

       


ぽつぽつと話される内容は驚くべきものでした。私たちくらいの年齢になって、真剣に離婚を考えている、というのです。長い年月で蓄積された不協和音。仕方ないのかもしれない、と思いました。離婚して、自由になれるのか、幸せに余生を全うできるのか、それとも寂しさにさいなまれて生きねばならないのか・・・結論を得るには少し時間がかかりそうです。でも自分で決めた事です。ゆったり、ゆっくりと今ある暮らしを楽しんでもらいたいものです。
私は、意地を張らないことと、夜考えたり結論を出したりしない方が良い、と伝えました。

二人が最善の結論を得られるようにと祈ります。

4件
#4 jun2022/10/06 21:08
ぎむれっとさん

今晩は。友人によると、シュウカイドウもコスモスもすごく丈夫で、彼女に言わせると、雑草なみの強さなのだそうです。ぎむれっとさんのコスモスの事を話してみたら、地植えとプランターの差かもしれないと言っていました。

夫婦の形は」いろいろ、本当ですね。ぎむれっとさんのおっしゃるように、喧嘩もアリだ、と思い、大喧嘩でもしてみたら、と言ってみました。やってみるか!!と元気そうな返事で、少しほっとしました。そんなに性急に結論は出ないですね。
#3 ぎむれっと2022/10/05 19:57
こんばんは。

シュウカイドウ、調べてみました。
ベゴニアの仲間なんですね。
こぼれむかごで、翌年も咲かせるとか・・・ほっておいてもどんどん増えるとか!!
なんだか、夢みたいな花ですね。私にも育てられるかも??いや、無理かなー。
コスモス、すごく好きで、今年ベランダに植えたんですけど
芽も少ししか出ませんでしたし、結局、咲きませんでした。
もうちょっと勉強して育てないといけませんね!

お友達のこと、よくわかりませんが
ご主人にもっと、喧嘩してもいいから、自分の思ってること言っちゃえばいいと思いました。
自分のほうをむいてくれないと感じていても、相手が何を想っているのかはわからないですもんね。junさんのおっしゃる通りだと思います。
夫婦っていろんな形がありますもんね。
何が一番、自分が幸せでいられるか常に考えていたいものです。

#2 jun2022/10/05 15:00
ぎむれっとさん

今日は。ぼけてますね。同じ花の写真をアップしていました。正しいコスモスの写真に訂正しますね。
すすきと一緒に挿してある赤い花はシュウカイドウという花だそうです。私も友人に教えてもらいました。

離婚相談に私が言えたのは、夜考えちゃダメ、という事と、意地をはるな、という事だけでした。ご主人に完全に愛想をつかした、というよりも、彼女のことが二の次三の次になっている彼女の寂しさ、不信感があるように感じたのです。意地を張らずに、私の事をちゃんと見て欲しい。と一度は言ってみてもよいのでは・・・と思ったのです。

幸せで穏やかな結末、老後の暮らしをして欲しいと願っています。
#1 ぎむれっと2022/10/04 22:08

こんばんは!

このピンクのお花、コスモスなんですか??
すごく変わった花ですね、初めて見ました。

熟年離婚かあ・・・。
今、話されるということは、ず~~~っと考えてらっしゃったのかなあ・・・。

何年か前に、ここでも書いたかもしれないんですけど・・・。
近所に、とても立派なお屋敷があるんです。
私は、朝の7時前くらいにそのお宅の前を通ることが多いんですけど
中から、男の人の怒鳴り声が聞こえてくるんです。
ご主人なんですけど、朝早くから奥様に怒鳴りつけてるんですよね・・・。
最近、静かになったと思ったら、病気で、大きな声がでなくなったそうです・・・。
こんな老後、やだなあと思った私でした。
熟年離婚というと、いつもこのお宅を思い出してしまう・・・。

一人で考え込んでしまうと、結局結論は一人で出しちゃうことになりますよね。
junさんに話されたことで、違う考え方も取り入れられますように。

4件

jun


junさんの新着日記