みんなの日記‐日記を読む‐

一日在宅・家事の日でした

2022/10/01 21:12jun
読まれた回数:303
夫が六時には家を出る、と言うので、私は五時前にはキッチンへ。朝食にパンを焼き、お弁当も用意しました。予定通り送り出して、私はそのまま家事をしていました。

お天気が良いので、夏物の洗濯第一陣。それに寝具の洗濯もしました。ベッドパットや毛布も干したので、物干しは満杯。でも全部スッキリ乾いてふんわりしました。気持ちが良いですね。

トイレや浴室などもいつもより念入りに掃除して、家中の窓を開けて風を通しました。気持ちの良い秋晴れで爽やかでした。八百屋さんからもいつも通りの買い物をして、お昼過ぎまでは、料理をしていました。今日は生落花生がありました。時間がかかったけれど茹でて一部は落花生ソースにしました。もう一度くらい買えるでしょうか。もしまた手に入ったら今度はピーナツバターを作ろうと思います。キノコやレンコン、里芋にサツマイモ、栗…秋は美味しい物が一杯ですね。体調が良いので事のほか美味しく感じます。料理しながらテレビで日本女子オープンゴルフ選手権をチラ見していましたが、もの凄く白熱してきて、料理を切り上げて途中からは、真剣に観戦しました。

相当にタフなセッティングのようです。難しいコースに速くて硬いグリーン、バンカーや池なども効いています。見ているだけでも息が詰まりそうでした。申ジエさんの技が際立っていました。明日の最終日、しっかり見届けたいけれど、礼拝の後、不用品の処分作業があり、その後、友人のご実家に行くのでした。このところ建築士の夫はあちこちから引っ張りだこです。・・・ゴルフは、夜のゴルフネットワークかな。いずれにしても楽しみです。

今日一日に感謝してゆっくり休みましょう。



2件
#2 jun2022/10/02 21:38
ぎむれっとさん

今晩は。秋晴れの日々は、家事も楽しくできるし、食事は美味しいし、体調も良くて、本当に快適であれこれ捗りますね。

ピーマン、我が家では細切りにしてレンチンして大量に保存してました。
それを、胡麻和えにしたり、ツナとマヨネーズ、ポン酢で和えたり、パスタに入れたりと便利に使ってました。あと1回分くらいで無く成ります。

ピーナツバターは、フードプロセッサーがあると簡単、時短で出来上がります。ピーナッツの香りがして本当に美味しいですよ。私は半分は甘くしますが、もう半分は甘くしません。バンバンジーのたれやら野菜の和え物に使ったり、料理に使います。美味しいでしよ。お勧めです。

新しい1週間も穏やかに過ごせますように。おやすみなさい。
#1 ぎむれっと2022/10/02 20:07
こんばんは!

気候がよいと、いろいろと家事をするのがはかどりますよね^^
風も適当にあるので、洗濯物も気持ちよさげになびいています。

私も今日は、お義母さんから送っていただいた野菜のうちで
日保ちしないものを調理しました。
ピーマンは、いろんなところから頂くので、いらないと言ってたのに
すごくたくさん送られてきてて、びっくりしました・・・・。
ナムル、じゃこいため、チーズ焼き・・などなどしましたが
まだ20個以上あるなあ~。一部、傷んでいるのでおすそわけもできず。
でも完食するようにがんばります!

生落花生、お義母さん宅では煮物にしていました。
私は、結婚するまで落花生=酒のつまみのバタピーくらいにしか思ってなかったのですが
ピーナッツバターが作れるのですね!
おいしそうです{#emotions_dlg.haato}
2件

jun


junさんの新着日記