みんなの日記‐日記を読む‐

台所仕事・栗の日

2022/09/20 20:19jun
読まれた回数:258
日中、もの凄い雨が降りましたが、それ以外の時は晴天。かと思うと一瞬で滝のような雨になり・・・安定しないお天気の一日でした。夫は歯医者さんの日でしたが、うまく雨の合間に移動できて、全く濡れないで帰って来れました。本人、運が良い、とご機嫌でした。

私はずっと在宅で、ほぼ一日中台所仕事をしていました。
とにかく栗だけは何とかしなければ、ということで、気合を入れて取り掛かりました。
  

鬼かわをむいた状態です。


半分は渋皮煮、もう半部は栗おこわとか、鶏肉と炊いて料理に使おう、と思いましたが、結局傷つけてしまい、渋皮煮は諦めました。今日はもう作業をやめましたが、近いうちに栗おこわを作ろうと思います。

栗は美味しいけれど、下処理が本当に大変です。でもこの季節だけの楽しみでもあります。美味しくいただきましょう。

6件
#6 jun2022/09/23 20:27
早瀬 雅さん

今晩は。お母さまのご実家の栗の木なのですね。
子供時代の貴重な想いでですね。今も実をつけているのでしょうか?
気になりました。
#5 早瀬 雅2022/09/23 09:18
おはようございます。
栗の木かあるのは、母の実家で奈良県にあるんですけど、鹿児島に母が嫁いできて以来、おじいちゃんやおばあちゃんが入院したとか、亡くなったりしたときくらいしか帰れないので私が最後に奈良県の母の実家に行ったのは、小学校1年生の時(おばあちゃんが亡くなったとき)が最後でその後、おじいちゃんが亡くなったときに母だけ里帰りしたくらいだとおまいます。
#4 jun2022/09/22 21:02
早瀬 雅さん

今晩は。自分の家で栗拾いが出来るのですね。何だかビックリします。想像するだけですが、羨ましい環境ですね。

栗の虫食いも良くありますけれど、今回買った栗はそんなに虫、出てきませんでした。
栗を使ったお菓子とかお正月の栗きんとんとか、大好きなのですが、やはり下処理に手間暇かかるのでトライするにはハードルが高いです。
モンブランとか栗のお菓子など、高額なのも仕方ありませんね。
#3 早瀬 雅2022/09/22 18:01
栗の皮むき、大変ですよね!
子供の頃に母方の実家に行ったら、栗の木があって栗を拾って皮むきしたことがあるけど、大変でした(-ω-;)

栗って美味しいけど、虫も栗が美味しいことを知ってるから、虫食いが凄くてなかなか綺麗な栗に巡り会えない事が多いですよね。
#2 jun2022/09/22 10:08
かぽぽんさん

コメント有難うございます。
自分でむけば、美味しいし、安上がりだとは思いますが、やっぱりとにかく手間がかかりますよね。私もシーズンに一度はやろう、と頑張ったのですが、なかなか大変でした。

渋皮も剥いて、手羽先にきくらげを入れて、ちょっと中華風に煮ました。
美味しかったですよ。あんなに時間をかけたのに、あっという間に家族のお腹に。

栗ご飯は剥き栗で作ろうか、っとも思っています。
#1 かぼぼん2022/09/22 00:17

わぁ、すごい!

自分で剥いたことないです。

剥いてあるものを買ってきます。

鶏肉と煮るのいいですね。

栗きんとんが好きなので、お節料理以外でも。

6件

jun


junさんの新着日記