みんなの日記‐日記を読む‐

リハビリ、もう一息。

2022/09/12 16:44jun
読まれた回数:282
秋晴れで、気持ちの良い東京です。洗濯物もパリッと乾いてお日さまの匂いがするような気がします。こんな日は体調も良くて、どこかへ出かけたい気分ですが、私のお出かけ先、リハビリ病院に本日も真面目に行ってきました。

痛みもずいぶんと楽になっているし、可動域も以前とは雲泥の差で、日常生活にはそんなに不自由を感じなくなりました。力はまだ左右差もあり弱いのですが、自分でもずいぶん良く成ったのを感じていました。そうしたら今日、通院回数をちょっと減らしましょう、と言っていただきました。自宅での自主リハビリ、運動療法を今まで通り続けるのが必須ですが、それはさぼらずに頑張ろうと思いました。超、嬉しいな。浮いたお金と時間を何か別の事に使えます。ちょっとワクワクしています。

退職したら、まずは自宅のリフォーム、次は旅行に行こう、といろいろ計画していたのですが、リフォームが終わった段階で、コロナが広がり始めて、私も大病してしまい、実行できたことは、リフォームだけだったような気がします。でも今にして思えば家は完全バリアフリーになり、寝室には広いトイレもあって、私が倒れる前に完成していたのですから、本当にベストなタイミングでした。辛い経験だったけれど、夫は家事も手伝うようになり、何より最初の頃は、私のリハビリの送迎を1年近く続けてくれました。こういう変化は私が倒れなければあり得ないことだったようにも思うのです。今日、ニコニコでリハビリの回数が減ったよ!!と報告したら、すごく喜んでくれて、一緒に少し長い旅行にも行けるね、と言ってくれました。家でもずっと社長のまんま、と怒っていた時期もありましたが、病気して、回復してくる過程で、夫婦の関係にも変化があったのだと思います。有り難いことです。

幸せに感謝して、美味しいご飯の用意をしましょう。

jun


junさんの新着日記