みんなの日記‐日記を読む‐

デパートの贈答品

2022/09/09 17:27jun
読まれた回数:285
今日は、朝一番、開店と同時にデパートに行き、買い物をしました。ちょっと気のはる先様への贈答品を買いに行ったのです。

用向きと、だいたいの予算を伝えて、一緒に相談にのっていただきました。栗や紫いもなど、季節の素材を使った日持ちする和菓子を詰め合わせてもらいました。そのお店の店長、というバッチをしていた女性はまだお若い方でしたけれど、商品知識も豊富でとても気持ちの良い対応をしてくれました。掛け紙の文字も達筆で、安心感がありました。ついでに、贈答品に選んだお菓子をいくつか自宅用に買って帰りました。昼食後に食べてみたのですが、間違いの無い美味しさでした。先様の心に届きますように。

デパートで贈答品を選ぶのは、昔からずいぶんと助けられています。仕事をしていた時は、取引先への手土産とかお詫びもあったし、建物の竣工祝いとか盆暮れなどなど、本当に沢山買い物していたな、と思います。外商の担当者の方にずいぶん助けていただきました。

個人的に忘れられないのは、義父の誕生日のプレゼントを選んだ時でした。夫と相談して、辛口の日本酒を贈ることにして、私が買いに行ったのです。選んだのは鬼殺しと言う名前で予算はオーバーしていたけれど、箱に入っていて、美味しいだろうな、と思い奮発したのでした。会計のところでプレゼント用に包装して下さい、と頼んだら、この時は、奥から年配の男性が出てきて、用向きを聞かれました。義父の誕生祝、と答えたところ、その男性は、お誕生日のお祝いに、鬼殺しなんていう名前のお酒はふさわしくない、と教えてくれました。一緒にお酒を選んでくれて、綺麗に箱に入れて包装してくれました。これなら大丈夫、と言われたプレゼントはとっても喜んでもらえたのでした。
予算内でおさまるように選んで下さったのも忘れられません。

ちょっとだけ昔を思い出した、今日の買い物でした。
しかし・・・誕生祝いに鬼殺しを選んでいた私・・・無知って怖い。それ以後は名前にも気をつけるようになりました。


4件
#4 jun2022/09/10 21:47
早瀬 雅さん

今晩は。ストロー鬼殺し、私も競技場へ行く途中のコンビニで買いました。ワインもストローで飲めるのがあるんですね。コンビニも充実していますよね。今度、お酒売り場もじっくり見てみたいて゜す。

やっぱりストローだと酔いが早く回るのですね。私は、はっきりわかりました。

プレゼントは喜んでもらえると、こちらも嬉しくなるし、選ぶのも楽しいですよね。
もちろんいただくのも嬉しいですね。
#3 早瀬 雅2022/09/10 14:03
こんにちは。
ストロー付きの鬼ごろし、コンビニでよくみますね。
私がコンビニで働いてるときに100円で飲める赤ワインと白ワインのストロー付きの紙パックのお酒を何度か飲んだことがあります。

ストローで飲むお酒ってよいが早く回るって話でよくききますけど、酔いが早く回ってるのかイマイチわかりませんでした(^-^;)

私もプレゼント選びは、気をつけなきゃと思いました。

#2 jun2022/09/10 09:48
ぎむれっとさん

お早うございます。そうです、名前を気にしなくちゃいけないのは、この時知りました。
いくら何でも、義父の誕生祝いに鬼殺しって、あり得ないですよね。
この話は夫にだけ話しました。大爆笑されましたよ。
日本酒っていろんなネーミングがあるのも、その時店員さんから教えてもらいました。
当選とか、初孫とか、天下の春とか。地鎮祭の時は良く松竹梅とか、紅白のワインもお祝い事に使ったりしましたよ。 それにしても、鬼殺しって言う名前がいろんな酒蔵からでているのですね。
殺してしまいたいくらい憎たらしい人を思い浮かべてお酒呑むのかな? 謎です。
ストロー鬼殺しは、私も飲んだ事あります。私はラグビー見ながら競技場で。ストローのせいなのか、すごく酔っ払ってしまった記憶があります。いずれにしても、呑んべいですσ(^_^;)

どうぞ良い1日を❣️
#1 ぎむれっと2022/09/09 20:40
こんばんは。

贈答品って、おいしいのを選ぶほうに気持ちがいっちゃってて、名前も気をつけないといけないっていうこと
教えてくださってありがとうございました^^

「鬼ころし」って、調べてみるといろいろな土地で作られているお酒なんですね!
私は兵庫の日本盛の「鬼ころし」(コンビニによくおいてあります)だけかと思ってました。
そのお酒は、ストロー酒が100円くらいかな?手軽なんで
スルメとストロー鬼ころしを買って、仕事帰りに夜桜見物したり(おっさん化)。

私もそろそろ、敬老の日の義母さんへのプレゼント、考えなくちゃなあ。。。。
4件

jun


junさんの新着日記