みんなの日記‐日記を読む‐

9月の第一日曜日

2022/09/04 16:16jun
読まれた回数:278
猛暑日ではないけれど、気温も30度を越えて、ムシムシと暑い東京でした。
今日は夫が登山で不在なので、いつもより少しだけ朝寝坊しました。私の朝食はヨーグルトとフルーツグラノラ、それに梨とコーヒー。息子たちには朝昼兼用のブランチを用意しました。夫の朝食が無いと、私も簡単に済ませられるし、ちょっと楽ちんで、余裕がありました。寝具類の大洗濯をして、水回りを掃除して、それでも礼拝には余裕で間に合いました。やっぱり食事に手をかけすぎているのかな?

礼拝にはEちゃんが出席していました。今日の千秋楽は午後4時からで、牧師先生ご夫妻も見に行かれるそうです。思いがけずEちゃんに会えたので、用意していたプレゼントを直接渡して、感想も伝えることが出来ました。3人の主だった女優さんの中では、一番輝いていたと思うし、華があるなぁ、と思ったよ。と伝えたらとても嬉しそうで、いつものEちゃんスマイルを返してくれました。

女優さんで食べていける人、というのはどのくらい居るのでしょうか。やりたいこ事、好きな事を見つけて、それでチャレンジして経験を積んで行けるのは素晴らしいことです。今回の役もオーディションで掴んだそうです。でも、それは本当に初めの第一歩。それを生業とすることは相当に厳しいのでしょう。でもチャレンジしなければそこで終わりです。信仰に支えられたEちゃんの強さは、たとえどんな道を歩くことになったとしても、必ず最善に繋がっていくのだと思います。陰ながら応援し続けたいと思いました。

今日の午後、先生のご家族は、皆さんで劇場に足を運ばれるのでしょう。
孫とお嫁さんはどんな日曜日を過ごしているのかな? 引っ越し荷物は片付いたでしょうか。今年はいろいろ落ち着かなくて、夏休みらしい時間を過ごせなかったね。・・・もう少し涼しくなったら、どこかに連れ出して骨休めさせてあげたいな。そしてインドネシアの息子はどんな日曜日を過ごしているのだろう? No news  is  good news を地でいく息子だから、きっと元気にしているのだと信じましょう。でもねぇ、たまには、母にも元気だよ、の一言ぐらいは知らせておくれ、っていうのも無理なのかな。お嫁さんには連絡しているみたいだし、本当に便りが無いのは良い便り、ですね。

山岳お爺さんからは、6時半頃帰る、とさっき連絡がありました。

私は、洗濯物を畳んで、夕食を作りましょう。生ビール缶をキンキンに冷やしておこう。果たして、メロンパンはあるかしら。

こんな平凡な日曜日。みんなが幸せな気持ちで食卓を囲み、新しい1週間をスタートしていけますように。


PS  今、メロンパンの代わりにゴマ豆腐を買ってみた。と連絡が…相当がっかりです。

jun


junさんの新着日記