みんなの日記‐日記を読む‐

S子の眼科

2022/09/02 18:00jun
読まれた回数:293

久しぶりにS子の眼科を受診しました。ちょっと目やにが気になったのです。
眼圧とか、視野、視力と一応一通りの検査もしてくれて異状なし。ちょっとアレルギーが出てる、ということでした。本日は午後4時までの受付で、ぎりぎり間に合いました。本当は夫と一緒に行く予定だったのが、仕事が延びてしまったと連絡があり、二人ともぎりぎり。眼科で落ち合いましした。

 

院長を譲ったS子でしたが、新院長先生はつい先日出産したばかりで産休中でした。家に帰ればS子は母親。孫と娘のお世話もあるし、医師会の仕事もあるしで、とても忙しそうでした。家政婦さんの話をちょっとして、でも産まれたばかりのお孫さんの写真も見せてもらって、夫と車で帰ってきました。

 

上野からの帰り道、湯島や本郷を通り、茗荷谷の駅前も通りました。小中とS子が通った学校の前も通りました。高校時代に図書館に通い、その帰りに話し込んだ公園。あっという間にみんな孫がいるような年齢になってしまいました。本郷は、母の施設があり、私は毎週末に通ったのでした。長男は2年間、通学で利用していた本郷三丁目の駅。私にとっては今日通った道は、思い出がしみついた街なのです。

短時間の夫とのドライブでしたが、なんだかとても懐かしかったです。S子も私も、同級生みんな、等しく年をとりました。まだまだ忙しそうなS子。無理しすぎないようにね。また美味しい物、食べに行きましょう。そして、以前のようにラグビー見に行きましょう。

 


jun


junさんの新着日記