みんなの日記‐日記を読む‐

高額介護サービス費のあれこれ

2022/08/21 01:34伽奈子
読まれた回数:305
父も母も施設に入居して、わからないことだらけ、

頼りは、やっぱり、我が役所。

こないだ父の高額介護サービス費のことで

役所に電話した時に給付の金額がおかしい

のではないか?と聞いたら、(母の方が早く

施設に入ったのですが)

世帯合算になるので、父と母の按分を

計算してくれて、母は母の給付。

父は父の給付。と、別々に口座に

振り込んでくれる、との事でした。

按分とゆう言葉で、かなり解りました。

父は3割なので、施設の料金が27万円ほど

掛かっています。そのうち介護費が15万円ほど。

8月から給付の条件が変わったので、7月までは

月、たぶん8万円ほど給付がありますが、(2ヶ月遅れで

お知らせのお手紙が来ます。)8月からは、

月、たぶん2万円ぐらいの給付になってしまいます。

たぶんは按分がわからないからです。

残念!でも、月、2万円でも給付されるのは

ありがたいです。

母の方は、妹が担当しているからか?

役所は金額までは教えてくれませんでした。

妹は秘密主義とゆうか、全く言いません。

給付されていたことも。

ま、いいですけれど、この話には

触れないようにしとこう!私の方も。

そんなこんなで、介護費が高額になると

役所から、お金もらえますよ~、っていう話

でした。



では、寝ようかな。



伽奈子


伽奈子さんの新着日記