みんなの日記‐日記を読む‐

眩暈とゴルフレッスン

2022/08/13 17:19jun
読まれた回数:281

台風8号が接近している関東ですが、午前中はそこまでひどくはなさそうで、私は電車でゴルフレッスンに行きました。夫は4回目のワクチン接種日でしたので、朝池袋駅まで送ってくれました。練習場の最寄り駅までは先生が迎えに来て下さる、ということで濡れずに行くことが出来ました。本当に有難うございました。

 

 レッスンは私とMさんの二人だけでした。マンツーマンみたいにみっちり教えていただきました。地道にレッスンを続けて、少しでも上達を目指したいです。

 

ところで、Mさんからは住宅の新築工事の相談を受けました。親御さんの相続税対策として新築工事を計画されているそうです。現役時代には、こういう相続対策が関係する案件も多々ありました。現金や有価証券で資産を持っているより、土地や建物にした方が評価額が下がるので節税になるのです。さらに借入をしてもらえば資産は相殺されるのでもっと圧縮されます。仕事をしている時は、事業計画を立てて、銀行や会計士さんなどと予算組をして計画を進めたなぁ、となんだか懐かしい気がしました。Mさんの相談は、主に建築工事の事についてでした。わかる範囲ではお伝えしましたが、構造や工法、お勧めの新素材などは夫の方が断然詳しいので、何かあればいつでもどうぞ、とお伝えしました。

親御さんの相続にまつわる話でしたが、私と夫はそろそろ子供たちに遺していく側の当事者です。最後の最後に上がりはプラスになるのかマイナスなのか。どっちにしても、人生あっという間だなぁ、なんて思いました。

 

 帰りはまた先生に駅まで送っていただいて、急行の池袋行きに乗ったのですが、乗車直前にホームで眩暈がして、立っているのも危うい感じでした。幸い直ぐに電車が来て、座れたので静かに目を閉じていました。そしたらそのうち治まったのですが、駅から自宅までがまた心配になり、夫に迎えに来てほしい、と連絡してみました。生憎外出中でした。少し治まったからゆっくり帰ってみることにして、無事に家に帰り着いたのですが・・・我が家はちょっとざわついていました。夫が次男に電話したようで、次男が駅まで迎えに出る準備をしていました。私の顔を見るなり、夫に電話して、帰って来た。普通。と言っていました。

ご心配おかけしました。休んでいます。有難う。と連絡しました。

 みんなに心配かけてしまって申し訳なかったけれど、あの眩暈は何だったのか。メニエールの発作はしばらく起きていないのだけれど、台風の気圧と関係あるのかもしれません。ちょっと一人で出かけるのが怖くなりました。少し様子を見ましょう。

 

 明日は長男がインドネシアの駐在に出発する日です。長男家族には内緒にしておきます。

元気に仕事を全うしてきてくださいね。

 


jun


junさんの新着日記