みんなの日記‐日記を読む‐

誕生日です

2022/07/31 20:21jun
読まれた回数:317
今日は私の66回目の誕生日でした。長男がコロナ陽性で家族全員が濃厚接触者、という思いがけない状況での誕生日でした。私の誕生日どころではない、という状況でしたが、思いがけずお祝いをしてもらいました。

私の弟(彼は濃厚接触者でも何でもありません)がバースデーケーキとお料理を一品差し入れてくれたのです。そして夫が近所のお寿司屋さんに、出前を頼んでくれました。 夕食は、長男が一人隔離部屋で、私たちもテーブルの四隅に座る、という変わった食卓でしたが、とにかくおめでとう!! と言ってもらい、食事をすることができました。なんだか妙ですが、とにかく家族5人一つ屋根の下で、おめでとう、の言葉をもらいましした。

  
弟の差し入れ。グラマシー ニューヨークのケーキでした。美味しかった{#emotions_dlg.haato}

去年の誕生日の日記を見てみました。
去年もコロナ禍の最中で弟が来てくれて、来年は、どこかで食事しよう、なんて話していたのでした。去年は夫から花束をもらいました。大きなリボンのついたひまわりの花束。夫はお祝いできて本当に良かった、としみじみしていました。私は65歳になれたのだから、高齢者割引などの特典をガンガン使ってあれこれ楽しもう、と張り切っていたのでした。
まさか、今年がこんな風になっているとは思いもよりませんでした。でも、どうにか1年を積み重ねてこれました。

支えてくれた夫や息子たち、病院の先生や教会の皆さん、友人たちに感謝しかありません。また一年を元気に過ごせるように頑張ります。

明日一日乗りれ越えられれば、無罪放免。2日からは普通の生活に戻れます。
無事に過ごせますように。

6件
#6 jun2022/08/01 14:30
melonさん

有難うございます。物は考えようで、本当に息子が離日する前で良かったのだ、と思っています。しかし・・・なんで赴任直前で、住民票も無くなっていて、引っ越ししたばかり(冷蔵後がいつにもましてスカスカだったそうです)で我が家に泊っているタイミングなのか・・・と思わなくもありませんでした。忘れられない誕生日になりました。

本当に、子供がいくつになっても心配はついて回るのだな、と思いました。

こんな家の状態ではありましたが、お祝いしてもらえて有り難かったです。
息子も元気になってきたし、家族は全員症状無しです。もう一息の頑張り、と今朝も消エタ拭きまくりおばさんをしています。
melonさんもどうぞ感染しないで夏を乗り切れますように。
有難うございました。
#5 jun2022/08/01 14:18
ちゃいちゃいさん

有難うございます。弟は自分で料理をするし、食べ歩きが好きなので、美味しい物を良く知っています。お酒のみのスウィーツ好き。弟の買って来てくれる物は外れがないような気がします。今回のケーキもとても美味しかったです。
多分、一緒に食べようと思っていたのでしょうけれど、仕方ないですね。
弟の誕生日に、今度は私がケーキを用意して、一緒に食事が出来れば、と思っています。

子供さんが居るご家庭で感染者が出てしまうと、本当にたいへんですね。
特に幼児や乳児が居ると、本当に隔離は至難の技・・ちゃいちゃいさんもあと一息、頑張ってくださいね。お嫁さんは、本日はさらに熱も下がってきたようです。引っ越し直後で冷蔵庫もいつにもましてスカスカだったらしく、サバイバル状態だったみたいです。

本当にコロナが終息してくれるように祈っています。
有難うございました。{#emotions_dlg.haato}
#4 melon2022/08/01 11:17
junさん  

ご健康で66歳のお誕生日を迎えられたこと、本当におめでとうございます!

アクシデントがありましたけれど、ご長男さんのお役に立てたのですから、
素晴らしいお誕生日になったと思います。
子供はいくつになっても、親は心配するものです。
赴任先で一人で闘病することにならなくて、本当に良かったと思います。

美味しいケーキにお寿司(きっと美味しいワインも)、ご家族の皆様からのおめでとうの笑顔{#emotions_dlg.purezento}
幸せのお裾分けを頂き、有難うございました。

#3 ちゃいちゃい2022/08/01 09:20
junさん、お誕生日おめでとうございます!!

とても美味しそうなケーキですね。
こんな風にお祝いしてもらえるなんて本当に素敵です!
来年こそ、思い通りの誕生日会が出来ますように。
この間キャンセルした旅行なども、また近いうちに行けますように。

お嫁さんの具合も少し良くなったと聞いて私も安心しました。
とはいえまだ辛いと思いますが、早く治りますように。
#2 jun2022/07/31 21:12
ぎむれっとさん

有難うございます。お嫁さんのご実家からさっき連絡がありました。
玄関ドアの前に食べ物とかいろいろ差し入れを置いてきて、本人が受け取るのを確認したそうです。孫の健康状態は変わりなし。お嫁さんは少しだけ熱が下がったそうです。朦朧としていたのは大丈夫そうだ、ということでした。漸く、少し気持ちが落ち着きました。小さい子供が居るご家庭は、本当に大変な事ですね。

とにかくコロナが終息して、平凡な日常を重ねていきたい、と願っています。
ぎむれっとさんの健康も守られますように。有難うございました。
#1 ぎむれっと2022/07/31 20:56
{#emotions_dlg.kirakira}{#emotions_dlg.purezento} お誕生日、おめでとうございます {#emotions_dlg.wain}{#emotions_dlg.kirakira}

お誕生日に、家族に感謝ができるのはとても素晴らしいことですね。
また、皆さんに支えられながら、来年も幸せな誕生日を迎えられますように。

グラマシーニューヨークと言えば、チーズケーキのイメージですが
バースデーケーキもあるのですね。
上品なケーキですね、junさんにぴったりな気がします^^

ご長男や、お嫁さんのお加減は、その後いかがですか?
早く普通の日常が戻りますように。




6件

jun


junさんの新着日記