みんなの日記‐日記を読む‐

ネットスーパー

2022/07/30 16:47jun
読まれた回数:372
買い物に出れないので、ネットスーパーを利用してみることにしました。
いつものスーパーが配送してくれるというので、早速注文してみました。
今日頼んだ品物は、最短で8月1日の配達だそうです。仕方ありませんね。
慣れていないせいもありますが、欲しい品物を見つけるのに一苦労でした。牛乳も安い順に表示、なんて設定してしまうと、家庭用の1リットルサイズのものはなかなか出てきませんでした。なるほどねぇ。いろいろと勉強になりました。どうしても困るのはお野菜で、野菜を中心に頼みましたけれど、売れ筋は、カット野菜なのでしょうね。ミールキットも豊富でした。丸ごと1個のキャベツとか、かぼちゃとか、あるのだと思うのですが、本日は見つけられずに諦めました。直ぐに目につくページには無し。あとでゆっくりサイトマップで学習しましょう。

息子は快方に向かい、我が家は全員健康状態に問題無し。私は消エタ持ってお掃除おばさんをしています。でもお嫁さんが昨晩から39度の発熱だそうで、大変な状況になってしままいました。我が家の誰も行って手助けすることはできず、孫自身が濃厚接触者なのでご実家に預かってもらうことも不可。どうしているのか。気が気ではありません。手持ちの薬の中から解熱鎮痛剤と喉の炎症の薬を指示してあげるくらいしかできませんでした。
 自力でなんとか対応します。お母さまこそ、感染しないように気を付けてください。ご迷惑をおかけして申し訳ありません・・・とけなげです。しんどいだろうし、連絡するのはヤメにしました。

このまま、行動制限など無しで推移していくのでしょうか。
友人たちとのやり取りからは、たいへんな様子が伝わってきます。
カロナールの在庫不足や検査キットの不足。さらに自治体からは、抗原検査キットの無料配布事業に協力して欲しい、という要請があったらしいけれど、それに伴う経費、費用負担は致しません、と書かれているそうで、人手不足の中のやりくりや、つまりは発熱外来の仕事なのに・・・とため息と共にラインが飛び交っていました。経済を回す、それは大切なことだけれど、感染を抑える行動制限も何も無いまま、罹患した人だけが増えてくれば、いったい医療はどうなってしまうのか。医療従事者は見捨てられてるみたい、というのもわかる気がします。

とにかく、乗り越えて、日常が取り戻せますように。
お嫁さんと孫が守られますように。

友人たちも感染しないでね・・・と祈るのみです。
本当に、早く終息して欲しいです。

4件
#4 jun2022/07/31 20:55
ちゃいちゃいさん

今晩は。そうなのです。大変な事になっておりました。
ご長男は、まだ避難中なのですね。我が家は今のところ全員体調の変化も無くて
明日一日を乗り越えれば、2日からは解除になれるのですが・・・とにか注意して暮らします。
ちゃいちゃいさんは全員陽性になってしまい、買い物とかも大変ですね。

さっきお嫁さんのご実家から連絡があり、食べ物の差し入れをドアの前に置いてきて、受け取ってもらえたそうです。お嫁さんの熱はまだ下がらないけれど、孫は今のところ無症状、ということでした。 本当にたいへんな状況。お互いに乗り越えましょうね。


#3 ちゃいちゃい2022/07/31 17:19
しばらく見に来ないうちに大変なことになっていましたね、、、。
我が家は、次男→私→今日から主人が発熱で全員陽性となりました。

ご長男のお嫁さんがとくに心配ですね・・・具合が悪い中感染させないようにお子さんの面倒も見ているのでしょうか・・・。
早く熱が下がりますように。
そしてお孫さんに、junさんにもうつりませんように。
#2 jun2022/07/31 15:38
ぎむれっとさん

こんにちは。ネットスーパー、人気なのですね。わかる気がします。東京はざっくりと60人に一人の割合で感染している計算になるそうです。そうすると、濃厚接触者は・・・身動きがとれなくなりそうな現状です。私の頼んだスーパーはまだ良い方なのかもしれません。

非常食を食べるのは、早速やってみました。缶詰のパン(これ思ったよりふんわりしてて美味しかったです)コンビーフもジャガイモと炒めて使いました。インスタントのクラムチャウダーも食べきりました。元気なのですが、楽をさせてもらっちゃいました。食べてみるのも必要ですね。

お嫁さんは、音沙汰無しで気が気ではありませんが、どうすることも出来ず・・・で長男の様子だけ知らせて、何かあったら連絡して!!とだけ伝えました。明日1日乗り切れば、2日には動けますから、少しは様子がわからないかと思っています。
どうにか乗り切るぞ!!と喝を入れて、消毒おばさんしています。
#1 ぎむれっと2022/07/30 22:01
こんばんは!

ネットスーパー、利用がすごく伸びていて
今大混乱なんだそうです。

それで、ちょっと前に調べてみたのですが・・・。
私の住んでいる地域で、ネットスーパーをしているところが
2件あります。
でも、手続きなどがあり、実際に手元に届くのに10日かかるとか。

それなら、今やっている生協でも十分じゃないかと思いました。
あと、こんな時だからこそ、災害用にローリングストックしていた「非常食」を食べるのもいいのではないかと。
あとは、ちゃいちゃいさんが日記にかかれてたリンゴジュースをネットでお取り寄せしました。
ここぞとばかりに結構ぜいたくなお品。でもいいですよね~^^

お嫁さん、心配ですね。
私もjunさんの文章読んで心配しています!

何か頼みたいことあったら遠慮なく言ってね!というしかないのかなあ・・・。




4件

jun


junさんの新着日記