みんなの日記‐日記を読む‐

全てキャンセル

2022/07/29 16:22jun
読まれた回数:350
長男、赴任に旅立たず、我が家の和室に居ます。
泊りに来た日の深夜から具合が悪くなったらしく、翌日我が家の近くの発熱外来を受診したそうな。夫と私はそんなこと露知らず・・・早朝からゴルフに出かけておりました。

帰宅したら、本人が居たのでビックリ。その日、発熱外来に行って、投薬も受けて、今は元気になったけど、念のため自主隔離します。PCRの結果は後日、ということで、そこから長男の隔離が我が家で始まりました。

長男は陽性でした。同居はしていないけれど、体調不良になった時には我が家に居たので、濃厚接触者と思われるけれど、詳しくは居住地の保健所に確認してください、という事でした。
しか~し、間が悪いことに、長男は海外駐在の直前で、引っ越ししたばかり。引っ越しの時、住民票は移さずに、社宅から直接海外に行く手続きをしてしまっていたのです。28日には本人は日本に居ない。発熱外来からの報告にもヒットしない感染者になってしまいました。お嫁さんと孫は、発症前に同居していたから濃厚接触者と思われるけれど、当の感染者が幽霊状態、という事態になりました。

お嫁さんと孫は、5日間の自主隔離で何事も無ければ、8月1日から通常の生活に戻れるということで、それまでお休みを取得。引っ越しの片付けをしていようと思う、ということでした。

私たち夫婦はちょっとたいへんでした。
まず今日は劇団四季のミュージカルを見に行く予定で、すでにチケットも購入していたのです。これをキャンセル、払い戻しの手続きをするのが難航を極めました。チケットぴあの電話がつながらないのです。大昔、マイケルジャクソンのチケット予約をした時みたいに、電話をかけまくりました。指が攣りそう。漸くキャンセルできて、額面の80%が返金されるというところまでたどり着くのに半日かかりました。返金されるのは3か月後なのだそう。仕方ないですね。

そしてもう一つ、8月2日から申し込んでいた、東北のお祭り、ねぶたと竿灯を見るツアーもキャンセルしなくてはならなくなりました。涙しかありません。こちらは全額返金になったのですが、陽性者本人の居住地の保健所から証明してもらうことができなくて、本当にいろいろと紆余曲折があり、漸くキャンセル、返金ということになりました。

もう、残念でたまりません。今日のミュージカルと旅行は私のバースデープレゼントだったのです。仕方ないとは言え、かなりがっかりした私です。

息子の赴任は8月に延期。食欲もあるし、ひどくなることは無いように感じます。孫とテレビ電話で話していたらしく、インドネシアではなくて、池袋に居る、とわかったら、池袋に来たい、と半べそだったようです。

ハイリスクの私のことをすごく心配してくれている家族ですが、細心の注意を払って暮らすしかありません。8月1日まで異状なしなら、2日から通常生活に戻れます。

ネットスーパーとデリバリー、うまく活用して乗り切りましょう。
楽しい予定が全部流れてしまったけれど、離日前に発症したのもラッキーだし、
狭くなった引っ越し先ではなくて我が家で隔離になったのもラッキーだし、私もワクチン4回目が終わっているし・・・これで良かったのだ、と思いましょう。

がっかりだけど、元気出せ、私。







2件
#2 jun2022/07/30 09:05
ぎむれっとさん

お早うございます。そうですね。ラッキーて゜した。長男は26日の夜から我が家に居たのですが、その後4日たって・・・我が家族は誰も発熱など、体調の変化をした者はいないので、今のところ、少しだけホッとしています。このまま乗り切りたいです。

バースデープレゼントの旅行は、我が家のコロナ騒動が落ち着いて、息子が赴任してから、考えよう、ということになりました。コロナが落ち着いてから、孫とお嫁さんをどこかに連れて行ってあげたい、という夫の提案もあり、私もそうしてあげたいな、と思いました。

明日が誕生日なのですが、きっとすごく思い出に残る、忘れられない誕生日になると思います。

長男は元気になってきて一安心です。
それにしても、息子は昨年インドネシアに出張した時は、火山が噴火したり、日本政府がコロナで入国禁止の発表したりで、あの時もちょをっとした騒ぎでした。そして今回。離日直前ですからねぇ。弟たちからは、何か持ってるし・・・なんて言われていました。本当に、何持っているのでしょうね。とにかくもうひと頑張りします。有難うございます。
#1 ぎむれっと2022/07/29 21:03
こんばんは。

>離日前に発症したのもラッキーだし、

狭くなった引っ越し先ではなくて我が家で隔離になったのもラッキー

ほんと、ラッキー尽くめだと思います!

junさんのお誕生日プレゼントは、
楽しみがちょっと先になりましたけど
無くなるわけではないので、ね!


2件

jun


junさんの新着日記