みんなの日記‐日記を読む‐

年の取り方

2022/07/28 17:40jun
読まれた回数:337
今回のすみれ会で同組だった方たちは、全員が私よりも年上の方たちでした。
来年80歳、来年70歳、後期高齢者になったばかり、そして私。私が最年少で、若い、と言われるのもおかしな気持ちでしたが、とにかくそういう年齢構成でした。

来年70歳になる方は、真新しいゴルフクラブのフルセットを最近購入されたのだそうです。気力体力共に衰えてきて、ゴルフに行くのも億劫だな、なんて思ってしまうけど、これじゃあだめだ、と思ったの。と言っていました。ダメだ、と思って後ろ向きに考えて、辞めるのはいつでもできるけれど、それじゃあつまらない。と、とびきり良いクラブを買って、あと10年は楽しもう、と決めたのだそうです。新しいクラブ、道具を購入して、やる気もアップ。今までのクラブは中学生のお孫さんに、シャフトを交換したり、カスタマイズしてプレゼントしたそうです。孫とラウンドするの、と嬉しそうでした。彼女は車も安全性に配慮した新車にしたそうです。コバルトブルーの美しいダイムラー。私も刺激を受けました。

来年80歳の方は、お子さんとそのご家族で旅行に行くのが恒例なのだそうです。夏休みとか冬休みとか現役だから一番値段の高い時じゃなくちゃ休めないから、とその時期に旅行に誘うのだそうです。お金を残すより孫や子供たちには家族の思い出と経験を残してやりたい、と始められた恒例行事なのだそうです。
クリスマスには全員集合で食事会をしていたそうです。昨年は、お孫さんが全員をオンラインでつないで、それぞれのお宅にデリバリーの食事も届くように手配して、みんなに会えたのよ~!と嬉しそうでした。  お金とか資産を少しばっかり残すより、家族の思い出を残すことにお金を使う。なるほど、と思いました。

後期高齢者になったばかりの方は、最後のご奉仕と思って、とマンションやご近所での役割分担を引き受けているそうです。できるうちに恩返し。そうおっしゃっていました。そういえば9月の新年度から、すみれ会の会長も引き受けて下さったのでした。

皆さんは、経済的に恵まれている方たちなのだと思うのですが、お金やご自身の残り時間の使い方など、あっばれだだなぁ、と感心しました。体力維持にも前向きで、スコアも私が最下位でした。

見習って、頑張りたい。

jun


junさんの新着日記