みんなの日記‐日記を読む‐

食事会

2022/07/22 17:42jun
読まれた回数:306
いつものメンバーで食事会でした。5人だったメンバーも一人が引っ越ししてしまい4人です。しゅくりあのご主人が、コロナの人数が増えているので、4人でも貸し切りにして下さいました。恐縮。いつも有難うございます。

生ビールが美味しい季節ですが、しゅくりあでいただく白ほのかと言う生ビールがお決まりの1杯めです。これがとっても美味しいんだなぁ・・・今日もみんなで、ああ美味しい!!と声がでました。ゴルフの時にいただく生中ジョッキも美味しいけれど、白ほのかはもっと繊細な味わいです。そうそう、缶ビールの生もなかなかの味でしたよ。

白ほのかから始まって、ワインは城戸ワイン赤。マスターのお勧めでこれもとってもGoodでした。香り、渋み、味のバランスも良く、こちらもお料理と共に楽しみました。

お料理は、相変わらずとても丁寧なものでした。焼きなすのゼリーよせとか白い生でも食べられるトウモロコシが寒天でまとめてある物とか、見た目も涼し気でした。うざくも美味しかったし、鮎の塩焼きも骨まで全部いただけました。アワビにジュンサイ、賽の目切りのビーツなどの冷やし仕立てした物もすごく美味しかったです。最後のご飯まで、残さずいただきました。

家族とか、親しい人たちと、美味しいね、と言いながらいただく食事が最高の御馳走なんだ、と私は感じるようになりました。以前、仕事をしている時はあまりに慌ただしい毎日で、ごくたまに、一人で食事をするときが幸せな時間でした。好きな物だけ用意して、あるいは注文して、ひとりのんびりと食事ができる・・・そんな時間は当時の私には貴重だったのですね。何しろピークは6人家族。しかも食べ盛りの息子が3人。ちょっとした給食みたいでしたから。でも、何度も入院していると、あの食卓が懐かしく、幸せだなぁ、と思えます。友人との月に一度の食事会は、幸せな時間です。

帰り道は、今日はみんなと池袋に出ました。駅でお別れして、私はお便りをいただいていたバーゲンセールのお店を覗きました。ラクチンなワンピースと大幅プライスダウンのカットソーを買いました。夏のお出かけに活躍しそうです。

さて、明日はワクチンの4回目です。ちょっと料理の作り置きをしておく予定です。

jun


junさんの新着日記