みんなの日記‐日記を読む‐

久しぶりの猛暑日の今日

2022/07/20 17:27jun
読まれた回数:286
夕べ、1年ぶり以上くらいで、背中の筋肉が痙攣しました。余りの痛さにしばらく我慢していたけれど、ついに夫を起こしてマッサージしてもらいました。時刻は午前3時。ごめんよ、ダーリン。冷や汗いっぱいかいたけど、漸く落ち着いて、眠れそうになりました。それで、エアコン入れて、とお願いしたら、何と慌てた夫が運転したのは暖房でした。・・とほほ。

痙攣は、おさまってしまえばどうということは無く、今朝も元気でしたが、久しぶりの猛暑日で、本の整理はお休みしました。リハビリの日だったので先生に痙攣のことなどお話したら、軽めのメニューに変更でした。家でも体操をやりすぎない事。肝に銘じます。

朝、お嫁さんとメールのやり取りをしました。息子が連絡をよこさないので、もしやもう赴任したのだろうか、と心配になったのです。そうしたらお嫁さんから叱られたのか、即刻連絡がありました。
ごめん。28日・・・それだけです。要するに、28日に離日する、という事のようです。
その後、お嫁さんから孫の動画が送られてきました。今日は幼稚園で園児たちが納涼会をするそうです。そこで孫たちが踊るのは「炭坑節」うちわを持って、家で練習している姿でした。それにしても炭坑節とは・・・三池炭鉱なんてもう無いし、幼稚園児が踊るなんて、と私はビックリでした。そしたら夫はデカンショ節なんか歌いだして、デカンショはデカルトとカントとショーペンハウエルの略なんだよ、なんて言いますが、本当かな? 息子は哲学専攻だったから、デカンショ節の方があってるって・・・私はどっちもあってないように感じましたよ。
その後お嫁さんと、長男の赴任のことでやりとりしていたら、彼女は26日なんてすぐですね。と言うので、私は本人から28日と言ってきたよ、と返信しました。その時点で結局お嫁さんは勤めに出てしまったようで、最終的な離日の日程は26日か28日のどちらか、ということですね。という返事がありました。
確かに。どちらかなのでしょう。さすが太っ腹。これじゃなくちゃ長男の嫁は務まらない。としみじみ納得した朝でした。でも・・・いったいどっちなんだ! はっきりせい。馬鹿者。と母は相変わらずの息子に諦めつつも怒っております。

今日も一日が終わりますね。


3件
#3 ぎむれっと2022/07/21 20:36
こんばんは。

それは痛そうですね。
私の場合は、正座してしびれたような感覚に近い、でも痛いです。
薬の後遺症なので、しょうがないですけど・・・結構つらいです。

息子は、まあ・・・どこに住もうと、私の息子にはかわりないのだから
好きなようにすればいいと言いました。
一人の人間なので尊重しています。
お嫁さんの実家が、家も建ててくださるそうです。
ただ、うまくいかなくなったとき、身一つで放り出されないか
それが心配です・・・・。
#2 jun2022/07/21 18:16
ぎむれっとさん

こんにちは。お返事が遅く成ってごめんなさい。
私の場合、痙攣はこむら返りみたいに、つります。肩甲骨の下とか、背骨と肩甲骨の間、それからわき腹にかけての筋肉とかです。このたびの手術の跡から、こういう症状がでるようになったのですが、ずいぶん久しぶりでした。リハビリなどして改善してきたのだと思います。でも、一生のお付き合いになるのかもしれないですね。覚悟します。痛くても、生きている証拠、くらいに考えましょう。

どこの家でも親の心子知らずはあるあるなのですね。
お嫁さんのご実家の土地に家を建てるなんていう話が事後承諾みたいな話だったら、私ならスネて怒っちゃうかもしれません。ぎむれっとさん優しいです。
我が家の息子は、28日に離日だとはっきりしました。26か28のどっちかなんだって、と夫に言ったら、そんなバカな返事があるか、と本人に電話して、問いただしていました。
やれやれでした。
#1 ぎむれっと2022/07/20 22:31
こんばんは。

ビリビリ・・・ビリビリ・・・という痙攣ですか??
私もあります。

その箇所をマッサージできたらいいんですけど
手の届かないところもありますよね^^;
私は足の指の間なので、なんとか一人で大丈夫です。
これ、一生治らない人もいるそうですが、前向きに考えてます!

うちの息子も・・・・

母の家に住んでいるのですが
いつの間にか、お嫁さんの実家の横の空いてる土地に家を建てる計画が。
母の家を売っていいか?と聞いてきました。
いや・・・まだ生きてるからどうもできないって言いましたが。
そんな大事なこと、話があった時点で言ってほしかったな。
そうすれば、なんらかの援助はできたのに・・・と思いながら。

親の心子知らずですね。
3件

jun


junさんの新着日記