みんなの日記‐日記を読む‐

友人との再会

2022/07/08 18:23jun
読まれた回数:319
7日、8日と引っ越しした友人のお宅に伺い、楽しい時間を過ごしてきました。

ご夫婦二人だけの暮らし。そしてコンパクトな平屋の生活、とても興味がありました。広かった東京の家から、1/3程度の面積の家に移るのはさぞかし大変だっただろうな、と思いましたが、実際に持ち物を減らすことが一番困難だったそうです。
でも、新居にあるものはその取捨選択で残った物だけ。ご夫婦の愛着や歩みの分かるものに囲まれていました。
結婚の時から集めていた、というロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート40枚以上がリビングに並べて飾られていました。ご夫婦の歴史が感じられてじーんとしました。海外旅行の度に買ってきたというスプーンのコレクション。これも専用の木箱におさめられ壁にかけられていました。全米オープンや全英などゴルフの記念ボールも飾られていて、お二人とラウンドした時の話でも盛り上がりました。
古い家具は全部手入れして、美しくよみがえっていました。桐の和ダンスは二つに分けて補修、塗装して、テレビ台に使っていました。センス抜群。居心地の良いお宅でした。

ご主人もお料理の世話をして下さり、ワインセラーからとても美味しいワインをサービスして下さったり、一緒に楽しい時間を過ごしました。畑仕事にはまっているそうで、朝収穫したトマトときゅうりでサラダをつくってくださって、ご主人は料理もなかなかの腕前でした。ふだんは二人でキッチンに立ち、お酒を飲みながら料理をしているそうです。なんだか楽しそうでした。

お勧めワイナリーに連れて行って下さり、私もお土産に1本購入しました。渋くて、重くて、えぐいワイン。試飲して気に入りました。ダーリンも絶対に気に入ると思います。桃の選果場にも行き、美味しい桃やソフトクリーム、お蕎麦や温泉など彼女たちの生活が豊かな自然の中にあるのも感じました。

有難うございました。末永く元気でそして幸せに。

今度は全員、夫婦で集まってゴルフコンペをすることにもなりました。
楽しみができました。みんなで実現できるように、元気に生活しましょうね。

jun


junさんの新着日記