みんなの日記‐日記を読む‐

病院、結果良好

2022/07/06 16:13jun
読まれた回数:349
病院を終えて、薬局で薬をもらい、友人にも会えて帰ってきました。混雑していたけれど14時に間に合ってラッキーでした。雨にも降られず、美味しい一人ランチも堪能して、何より全て異状なし。良くコントロールされています。この調子で行きましょう、なんて主治医の先生に言っていただけたことが最高に嬉しかったです。心臓や肺にも水は溜まっていない。腕の可動域がかなり改善している。筋力も問題無しで、プールOKの許可もいただけました。やったー!! まずはジムのプールで蹴伸びから。最終的には孫と海に行きたいなぁ・・・なんて。欲張りすぎかしら。

夫に連絡したら、すごく喜んでくれました。本当に良かったね。あなたの頑張りの成果です。なんて書いてくれましたが、夫の支えのおかげでもあったと思いました。今日も朝は病院まで送ってくれました。今は、送ってもらうだけで一人で薬ももらって帰れるようになりましたが、以前はずっと駐車場の車の中で終わるまで待っていてくれたのです。リハビリに通っていた時もほぼ一日おきに送迎してくれました。改めて有り難く思いました。

病院で目にするのは、圧倒的にとんでもない男性、ご主人が多かったと思います。奥さんに付き添いしてもらっている人のなんと多いことか。自分の事なのに、奥さんに世話を焼いてもらっていました。一方女性は、一人で来ている人がほとんどで、付き添いが居ても、娘さんだったように感じます。今日も、混雑は仕方ないのに、予約時間が過ぎているじゃないか。どうなっているんだ。聞いてこい。と奥さんに命令している男性が居ました。仕方ないわよ。こんなに混雑しているんだから。待ちましょうよ。待っているじゃないか。せめてあとどのくらいかかるのか、聞いてこい。聞いても早く成るわけじゃないし、きっともうすぐですよ。聞いてこい・・・奥様が席を立たれて、診察受付で話をされて戻ってきましたが、なるべく効率よく診察していますが、もう少しお待ちください。検査結果があがってくる順序もありますのでご理解下さい、と言われたよ、としごく当然の事をご主人に告げられたら、そんなのは答えになっていない。どれくらいかかるか聞いてこい、と言ったんだ。そんなことしか聞いて来れないで・・・などとずっとかんかん怒っていました。周りも不快です。私もひどい人だな、と思いました。もう帰る、と言いだして、奥様はなだめていましたが、私は帰れ、帰れ。病気が良く成らなくても自分の責任だ。なんて心の中で思っちゃいました。
甘ったれてて、頑固な男性。それでも奥様は、付き添っていてあくまでもなだめていました。子どもよりたちが悪い。
でも、私の隣に座っていた方は、まっとうな方でした。お一人で来院されていました。暑いし、待たせるのも可哀想だし、もう一人で大丈夫、と奥様には話されたそうです。それでとんでもない男性のことも、すごく体調が悪くて、思うに任せないからイライラしてしまっているんでしょう。お気の毒ですよ。奥様に嫌われないと良いね。(私はもう見捨てられてると思いますが)と寛大でした。人それぞれとは言うけれど、いろいろなご主人、夫婦の形があるものですね。聞いてこい! 聞いてこい! というタイプのご主人だったら、私はどうするか、とも想像しました。自分で聞いてこい。馬鹿者。くらいは言っちゃって病院で大喧嘩かな。

私が倒れたらは、ちょうど退職したタイミングだったのも幸いしたのですが、病気して本当に優しく親切になったダーリンです。

明日から友達のところへも出かけるし、今日の夕食は家呑みの用意もしてあげましょう。いつも有難うございます。

6件
#6 jun2022/07/08 18:19
ぎむれっとさん

男性のイライラは、すごく自己中心的にみえてしまい、本当に不快でした。甘ったれるな!!と叱り飛ばしてやりたい気分でした。あんな人が夫だったり上司だったりしたら堪らないと思ったり。昨日の待合室での時間は波風たちまくりの時間でした。でも、自分の結果が良かったので全てOK。にっこりして帰ってきましたよ。

六甲山とか、関西の山にはあんまり行ったことが無くて、行ってみたいと思っています。六甲山に登って、神戸で美味しい物食べる・・・ケーニヒスクローネのホテルにも泊まってみたいな、と。いつか実行したいです。

melonさん、ぎむれっとさん、私の七夕の願いは「元気な三男に会いたい」でした。



#5 jun2022/07/08 18:04
melonさん

昨日の七夕祭りは、引っ越しした友人と食事をして、おしゃべりをして、と久しぶりの時間を楽しんでいました。会える、というのはやはり嬉しいし、有り難いことだと再確認でした。
病院の検査結果が良かったのも気分をアップしてくれました。平凡な日常こそが、得難いもの、かけがえのないものだ、ということが、私も病気をして学んだ気がします。どんなに無理しようが私は大丈夫と根拠なく思っていて、ずいぶんと身体を粗末に扱っていたなぁ、と反省しています。でも、これからだと思ています。私がプールに行く、というのを家族は心配していますが、ボチボチと楽しみながら生活したいです。
#4 jun2022/07/08 17:39
ちゃいちゃいさん

コメント、有難うございます。
良くも悪くも、人間は忘れるものだな、と思うのです。
最初の乳癌で夫は少しだけ、ほんの少しだけ私のペースを気にするようになってくれました。
でも、息子は変化なし。そして放射線治療が終わるころには、全てがもとに戻っていました。二度目の癌でもおんなじことが繰り返されましたが、私が仕事を辞めたい。身体がもたない、と言ったのを漸く受け入れてくれました。でも家庭内では変化なし。そして今回です。これは相当身に染みたと思います。

のど元過ぎれば熱さ忘れる・・・忘れても良いのかもしれないけれど、今の日常は決して当たり前ではないのだ、ということは忘れずにいたいと願います。
失ってからでは悲しすぎますものね。

ちゃいちゃさんが、頑張りすぎないように、といつも願っています。
自分を労わってあげてくださいね。元気な夏を過ごされまいように。


#3 ぎむれっと2022/07/07 20:38
こんばんは。

その男の人、不安だったんでしょうか。
早く聞いて、安心したかったのかも・・・。
でも考えてみると、「同じようにみんな待ってるし、早く聞いても遅く聞いても結果は同じなのでね・・・。」
うちの夫がその人みたいにふるまうのなら、
私はそのように夫に言うでしょう。

まあ、病院の待ち時間はしんどいですね。

junさん、どんどん回復されているようでよかったです。
私はこの間、思いがけず六甲山を登ってきました・・・・。
めっちゃしんどかったです。暑くて。

melonさんの七夕の短冊の話
近所のスーパーにも短冊があったのですが
「戦争がなくなりますように」が、結構多かったです。
私も、見てから書いてずるいですけど
「世界中のみんなが仲良くなるといいね」と書きました。
願いがかなうといいな。
#2 melon2022/07/07 17:37
junさん
 「異常なし」で本当によかったです。junさんの努力の賜物ですね。
ご家族の皆様も、どんなにかお喜びの事でしょう。

今日は七夕様ですね。何度家族の健康や幸せを祈って短冊に書いたことでしょう。
昨日、ジムの七夕飾りに「クロールがもっと楽に長く泳げるようになりますように・・・・」と、小学生並みの願い事を書いてしまいました。他の人達の願い事を見て、健康が当たり前で、平和に暮らせていることが当たり前で、明日が来ることを信じている自分を反省しました。





#1 ちゃいちゃい2022/07/07 08:32
私もスーパーなどでたまに見かけますが、多分病院の方がトラブルが多そうな気がします。
本当に嫌な気分になりますね・・・。

junさんのご主人は、現役時代はずっとjunさんに支えられていたんだということをご病気の時に改めて思い知ったのかもしれませんね。
私も、私の主人も子供達も、今の生活のすべてのことが家族の健康というものの上に成り立っているんだということをつい忘れがちになってしまいます。
病気ひとつ、事故ひとつで人生が変わってしまうのに。
毎日のささいな幸せに感謝して私も過信せず健康に気を付けようと思います。

6件

jun


junさんの新着日記