みんなの日記‐日記を読む‐

尾瀬の2日間

2022/06/29 09:54jun
読まれた回数:316
新宿バスタから高速バスで尾瀬戸倉に行き、そこから乗り合いタクシーで鳩待峠まで入りました。高速バスはとても楽ちんで快適でした。大型バスに7人しか乗客が居なかったせいもありますが、ゆったり座って、爆睡していました。

鳩待峠で出発の準備を整えて、歩き始めました。
ほとんどの人が山の鼻経由で尾瀬ヶ原に入るのですが、今回はあやめ平を経由し富士見峠まで登り、そこから竜宮へと下るルートを通りました。登り3時間半、下り2時間半、合計6時間をかけての、ゆっくりとしたハイキングでした。途中で水芭蕉に見とれたり、沢山の花の名前を調べたり、お弁当を食べたり、お菓子とお茶を味わったり、と山岳部の時とは全然違ったのんびりした山歩きでした。下り着いた尾瀬が原の沼尻にある竜宮小屋に泊りました。

さわやかな山の空気、カッコウやウグイスの鳴き声、風がさわさわと渡る音、心が現れるようでした。そして目の前には尾瀬が原が静かにひろがっていて、池塘の水面には刻々と表情を変える空、雲が映っていました。いつまで見ていても飽きません。9時の消灯まで、お風呂に入り、美味しく夕食をいただき、キンキンに冷えたビールで乾杯しました。本当に夢のような別世界でした。                       

何回目かの尾瀬ですが、今回が一番心に染みました。以前は三条の滝まで行き、さらには尾瀬沼を1周して沼山峠まであるいたのですが、今回のように花や雲や小さな生き物を味わう旅ではなかったようです。・・・しみじみと、命が続いていて、歩いて尾瀬にたどり着けて、この光景を味わえる幸せを噛みしめました。夫も同じ気持ちだったと思います。木道のベンチに腰掛けて至仏の残雪を見ながら、本当に元気になったなぁ。あなたは頑張り屋だ。なんて言ってくれました。                    

帰りは、尾瀬を突っ切って、山ノ鼻から鳩待峠へとのんびり歩きました。
まずは山ノ鼻ビジターセンターでソフトクリーム、鳩待峠では生ビールで乾杯して、戸倉のお蕎麦屋さんで山菜の天ぷらと10割蕎麦のお昼をいただいて、美味しい、最高なんて連発していました。登山の後のアイスクリームと生ビールは、何より美味しい御馳走です。  そしてまた高速バスで爆睡しながら新宿に帰ってきました。高速バスは快適でした。今度の上高地もバスで行こう、と話がまとまりました。                                        
     水芭蕉。少し遅かったけれど、見ることが出来ました。

    池塘にはアカハライモリとかアオイトトンボが沢山でした。

4件
#4 jun2022/06/30 21:04
melonさん

今晩は。靴とかストックとか、準備するものはいくつかありますけれど、絶対に行けます!!
私たちが今回歩いたコースの、山ノ鼻経由で尾瀬ヶ原に入れば、歩くのはずっと楽になります。1泊でも充分だと思いますが、ゆっくりするなら2泊するのもお勧めです。一度は見ていただきたい美しい自然があります。ラムサール条約の登録湿地ですし、一見の価値はあると思います。

私たちよりご高齢のご夫婦や、お若いカップル、小学生の遠足、単独の方もいらっしゃいましたよ。
#3 jun2022/06/30 20:53
ぎむれっとさん

今晩は。1枚目の写真は、水芭蕉ですが、花が終わって芯の部分だけが残っているものです。尾瀬でも沢山見ましたよ。あの芯の部分は熊ちゃんの大好物で、それを食べに出没するのだ、と尾瀬のパンフレットに書いてありました。熊よけの鈴が道のところどころに設置してあり、それを鳴らしながら歩いたのですが、理由に納得です。

2枚目は梓川ですね。カッパ橋までは歩かれたのでしょうか? もう少しだけ足を延ばして明神池までも素敵ですよ。幻想的です。ご主人は山、お好きなのですね。

上高地のそばだと白骨温泉とか良いです。あとは私の知っているのは山のそばばかりです。大町温泉郷から高瀬渓谷に入り、葛温泉なんていうのも良いです。大町温泉も・・・
出張にお休みをくっつけて、温泉というの、良いですね。疲れが取れますよね。
#2 ぎむれっと2022/06/30 20:20
こんばんは。

水芭蕉ってこういうお花なのですね。
初めて見ました。
平湯温泉で見つけたものですけど
これとちょっと似てませんか?
何かわからないんだけど・・・。
  

上高地も行かれるのですね。
私はこの間、これも初めて行きました。
夫は実家に帰ってきたみたいだと言ってましたが
(ちょっと違うんでない?)と私は思いました・・・・。
  


2時間コースだったのですが、今度は4時間コースの登山にしようと
夫は言ってました。
あ、私は行きません・・・。

2枚目の写真、お空の雲の雰囲気が
まるで和紙のようですね。
素敵!

岐阜や長野に出張があります。
そのあと、休みをとってどこに行こうかな~って悩んでいます。
おすすめの温泉ありますか??



#1 melon2022/06/30 19:16
junさん こんばんは!

「夏が来れば思い出す~♪遥かな尾瀬遠い空~♪」
自然と口ずさみたくなる景色を見せて頂き、有難うございます。
一度言ってみたいと思いながら、行ったことが無いのです。
光景を楽しみながらゆっくり歩いて・・・外反母趾の私でも6時間も歩けるかしら?

「あなたは頑張り屋だ♡」
junさんに対して、ますます敬愛の念を抱かれたことでしょう。
素敵な「夏の思い出」がまた一つできましたね。

4件

jun


junさんの新着日記