みんなの日記‐日記を読む‐

ホームコースのコンペ

2022/06/24 17:52jun
読まれた回数:293
ホームコースのクラブコンペでした。インスタート5組、アウトスタート5組の、合計10組が出た、大人数のコンペでした。夫婦でこのクラブに参加しているのですが、組は別々で、すみれ会とは違って、男性が圧倒的に多数なので、男性3人に女性が1人混ざる、というような感じの組み合わせになります。

私の組の男性は最高齢が83歳のSさん。70代半ばのHさん、そして73歳のTさんでした。
私は、とっても元気をいただけました。33度という気温の中でも、皆さん本当にお元気なのです。83歳のSさんは、歩いてラウンドされて、あまりカートには乗られませんでした。一番カートに乗っていたのは、最年少(といっても高齢者ですが)の私でした。Sさんのスコアは92。凄いの一言です。Hさんのスコアは84で4位の成績でした。体幹の筋肉がしっかりしていらっしゃるのだと思いました。飛距離があるし、足場が悪いところでも、フォームが乱れない、足腰の強さがありました。そしてTさん。73歳というお年をうかがうまでは、同年齢くらいに思っていました。若々しいのです。さらに驚いたのは、先月の23日に心臓の緊急手術をして、ちょうど1か月目だというのです。
私も自分の心臓病の話をして、胸を開いて、心臓を一時止めての手術だったと話ししたのですが、Tさんは低侵襲手術を行ったそうで、開胸しないで済んだのだそうです。・・・だから回復も早かったんですよ、と笑っていらっしゃいましたが、それにしても驚くべき回復力だ、と感心しました。そして・・・Tさん、私の目の前でホールインワンを達成されたのです。

距離のあるショートホールを病み上がりだから無理しない、と番手を上げたクラブで軽く振り抜いたら・・・グリーンの端にオンして、コロコロとライン上を転がり、カップに吸い込まれるように消えていきましたし。なんだか鳥肌がたちました。
今日はもうひと方、80歳でエイジシュートを達成された方も居ました。

ご高齢でも、病気をされていても、皆さんが本当に前向きに楽しんでいらっしゃる姿に励まされる思いがしました。いつもは病気の話をしないのですが、今日はTさんのこともあり、話してしまいました。

自分のやりたいことを諦めない。楽しんでやる。以前の自分と比べない。今からがスタート。また目標を達成するという楽しみがあるよ。と話して下さいました。

皆さんにあやかりたい、と思いました。

夫はすみれ会のAさんとか、女性陣とも親しく成って、ご挨拶もしてくれたようでした。
やさしいご主人ね~なんて言われて、9月の開場記念コンペにも誘われていました。
本人、大喜びで参加表明しておりました。

楽しくて、大いに刺激をいただいたコンペでした。病気を言い訳にしない・・・本当にその通りですね。とてもカッコイイ男性が一杯でした。

また是非、ご一緒させて下さい。有難うございました。


jun


junさんの新着日記