みんなの日記‐日記を読む‐

しゅくりあで食事・・・食べログに思うこと

2022/06/17 19:37jun
読まれた回数:302
ランチ食事会がありました。場所はいつもの和食屋さんしゅくりあです。

前菜は子持ち鮎、ジュンサイ、アワビ、それに水ナスと桜エビなどを使って、アジサイの花みたいに細工がしてあるものなどが、宝石箱みたいに竹の籠に入れられていました。
サラダはビーツとかスナップエンドウ、メロンなど畑からとれたてのみずみずしいお野菜でした。
全部が美味しかったけれど、今回は夏野菜が特に美味しかったし、カマスの焼き物も美味しかったです。

みんなで楽しく美味しく食事をいただきました。
その時に、食べログの裁判のことが話題になりました。

しゅくりあは食べログに掲載料を支払って掲載したり、食べログ経由の予約を受け付けたりしていないお店です。それにカードも使えないし、予約営業だけのお店です。
かつては食べログにも掲載していたと思うので、どこかのタイミングで嫌気がさして辞めたのだな、と思っていました。それでもネットで検索してみると、食べログのサイトは出てきますが、詳しい事は良くわかりません。

ただ、美味しくて、居心地の良いお店というのは、紹介から紹介でファンが増えていって、しっかりと生き残れるものなのだな、というのは感じています。
それに、食べログの口コミや評価は正しいとは限らない経験もしているので、なおさら、私は星の数は信用していないのです。食通の友人が通っているお店とか、家族のお勧め、それから自分でみつける・・・その方がよっぽど確実のように思います。
みんなも同意見でした。

来月も予約をさせていただいて帰ってきました。
ワインの会がまた再開されたら是非出かけたいと思います。

あんまり人には教えたくないお店。だけど、ちゃんと残っていて欲しい。
我ながら矛盾している気持ち。我がままでごめんなさい。

今日も、美味しくいただきました。有難うございました。


jun


junさんの新着日記