みんなの日記‐日記を読む‐

自転車

2019/04/08 00:57ちい
読まれた回数:801
今日は、長女に誘われて花見に行ってきた、

今年は、だいぶ長いこと咲いている桜の花も、そろそろ散りかけて週末の花見は、今日が最後かもしれないね。

孫に囲まれての花見は楽しい。

ぐずったりする姿も可愛いものだ。長女のところは、4歳と1歳で、1歳は、4月から上の子の通っている、保育園に入園が決まった。

私は、仕事を続けているので、長女が仕事が忙しくて孫を保育園に迎えに行くのに、

時間がかかりそうなときの、ピンチヒッターは、仕事をしていないじいじの役目。

じいじがどうしても、行けない時は、私が仕事から帰ってから、

孫ふたりを迎えに行くことになる。

あと息子のところは、孫がやはり保育園にこの4月から入園した、

自転車で10~15分くらいのところなので、こちらも緊急要請があれば

迎えに行かなくちゃならない。

ということで、お迎えに行くのに、自転車を新しく購入した。

今までは、普通のママチャリに前に子供を座らせるのを取り付けて使っていたんだけど、子供を2人は、乗せられないように道路交通法で、改正されているらしい。

子供2人と大人1人が、乗れるのに適合している自転車は、お値段が高い。

初めから、前に座席がついているタイプにしたので、別売りの後部の座席を取り付けてもらった。

子供を乗せるのに、乗せやすいように、輪が20インチの小さいタイプにしたので、座席の位置が以前のママチャリよりも、低くなり、乗せやすくなった。

雨の日用に前後に雨カバーをつけてもらった。これでだいぶまたまたお値段も高くなった。

だけど、これで、お迎えコールに対応できるので、安心です。

スタンドもガッチリとしているし、車体もがっちりとしているので、重さも20kgくらいあるので、結構取り回しは、大変。

娘や息子のサポートをしてあげるのは、しょうがないよね。

でも旅行に行ったりするときもあるので、そういう時は、

娘や息子のそれぞれの家でやりくりしてもらうこともある。



ちい


ちいさんの新着日記