みんなの日記‐日記を読む‐

住宅ローン一部完済

2018/06/15 11:24きよ
読まれた回数:905
我が家の住宅ローン4本のうち、私分の土地と建物の2本が4月に完済となりました。
そして先日、抵当権の抹消処理が終了。

ローン自体は30年で組んでいたけれど、予定は10年での返済で、
実際は、予定より5か月早く完済できました。

次は、夫分の借り換えを検討中。

3件
#3 きよ2018/06/27 22:46
>ariさん

初めまして。
どうもありがとうござます(^^)
まだまだ沢山ありますが、頑張ります!!!


>徒然なるままに日暮らし さん

夫分、借り換えの仮審査が通ったので、これから手続きです。
金利が下がって、毎月の支払いが減るそうです。
子どもの教育費も、2人小学生になって少し減ったので、今が頑張り時ですね。
#2 ari2018/06/16 18:52
はじめまして!
住宅ローンの一部完済、おめでとうございます。うちも、がんばりまーす!
#1 徒然なるままに日暮らし2018/06/15 11:48
こんにちは~。

マイホームは、同じ固定資産でも、建物は消耗品、土地は固定資産という位置付けです。

いくら維持補修をしても建物は年々資産価値が下がります。その点、土地は年々資産価値がアップしま

す。

建物の方は減価償却して、建て替え費用を捻出しておけば、新たなローンを組まずに建て替え可能です。

土地は、資産価値がアップしていますので、担保に充分なります。

これからも、ローンの繰り上げ償還、頑張ってくださいね。
3件

きよ


きよさんの新着日記