みんなの日記‐日記を読む‐

現在

2018/05/29 04:16ちい
読まれた回数:994
1年半ほど、日記書かなかったけど、

早期退職した旦那は、還暦を迎えた。

あいかわらず仕事もせずに、家にいる。

仕事と称して、パソコン部屋にこもる毎日。

午後は、近くのスポーツジムに行き、

仕事から帰ってきた私へ小言をいうのが日課となっている。

私は、あいかわらずパート勤めをしている。

日記を書かなかった間に、

わたしのパートの雇用条件も変化した。

有期雇用だったのが、無期雇用になり、60歳までは、

契約更新なく勤められることに。

60歳の定年だったのが、

60歳以降は、1年ごとの契約更新で、

65歳の誕生月の年度末まで、勤められることになった。

ここで、私の場合は、誕生日が、4月1日なので

65歳になる誕生月の年度末というと、

65歳11ヶ月の3月31日まで、勤められることになる。

社会保険にも加入して、厚生年金にも、

かろうじて入ることができた。

もし今、仕事をやめて、

旦那と四六時中、顔を合わせるのは、苦痛なので、

(お前は、何もしないが口癖)

(顔を合わせると、小言と、からかいの言葉しかない)

今まで部下に言っていたのが、言う
対象がいないので、全部私に降りかかってくる。

(パワハラだよ)

しかも子供たちに向かって、

あることないこと、私の悪口を言う。

(それが、愛情表現だったら、どうかしてる)


ママは、なんでも食べるから、
虫でもなんでもパクリと食うのさ。とか

あの時こうしたとか。してないことばかり
子供たちにいうのは、やめてほしい。

信じられないことばかり言われて、
ちょっとやめてほしい。



だから、出来れば、仕事を続けたい。

お小遣いも欲しいものね。

美容院代だったり、お洋服を買ったり。

靴を買ったりと、少しは、おしゃれもしたい。

とは言っても、プチプラのユニクロで、

値段が、安くなった時にしか買わないんだけどね。

ここのところ、ずっと、洋服を買わなかったから、

仕事に行く服が、くたびれたり、穴があいたりして、

ちょっと使えないってのが増えてきたので、

少しづつ、服を買い足した。

古くなった服は、処分しようと思う。

古くなった○○も処分したい・・・・・(笑)



1件
#1 徒然なるままに日暮らし2018/05/29 05:25
はじめまして、おはようございます。私もご主人と同じく早期退職組です。

57才で早期退職して、8年目。来年から65歳、やっと年金が満額支給となります。

PCは、あるのですが、①タブレット端末②スマホ③PCの順番です。はっきりいってPCは手軽にネット接続が出来ないし、今はPCにデータ保管するよりネットにデータ保管する方が楽チンですよね。PCが壊れたらデータもパーになるし、復旧も面倒くさい、うきうき家計簿もオンラインだし…。こうして、ベッドの中からコメ出来るし、手放せません。

妻も働いていますが、年金額確保がメインなので、最近では五十肩も出て来て、楽な仕事に移れば良いかなって思います。もう無理ってなったら、考えるということです。年を取ると、健康が一番大事ですよね。

1件

ちい


ちいさんの新着日記