みんなの日記‐日記を読む‐

今日のご飯。

2011/02/04 10:37ちっぷ
読まれた回数:882

体重:49.7kg

朝:チョコパン
昼:小籠包ランチ♪
夜:さんま、とろろそば、キャベツエリンギ紫蘇焼き

運動:ウォーキング30分


この、会社帰りウォーキングは長く続けるためにもヌキを作っています。
1:呑み過ぎたときは電車を使ってヨシ!
(むしろ電車しか無理です)
2:雨の日は電車を使ってヨシ!
3:気分が乗らない日は電車を使ってヨシ!
とまぁ、当たり前のことなんだけど。
あまりストイックにしちゃうと嫌になっちゃうのでね。

朝はあまりご飯を作る時間がないので、
基本夜がメインの食事になります。
でもだいたい食べる時間が21時~22時。
この時間にコッテリガッツリいっちゃうともう大変。
自分の為にも相方のためにもヘルシーで満足を心がけています。

昨日の食事を振り返ると、
★ほうれん草と卵炒めちりめんのっけ
ほうれん草はいためると水分が出るので、油は引かずに炒めます。
卵をひとつ割り、スクランブルエッグ状態に。味付けは塩コショウのみ。
お皿二つに分けて上からちりめん雑魚をたっぷり。

★鶏むね肉焼き
いつも鶏むね肉は2kg680円で買います。
その皮をすべて剥いで残りのお肉を120gずつラップで冷凍。
1つを二人で分けます(一人60g!)
7mmほどの薄さに切って、表面が焼けたら火を消して余熱で中まで火を通す。
するとしっとり胸肉ソテーの出来上がりなのです。

★中華スープ
鶏むね挽肉を大量に買って、冷凍肉団子を作ります。
しょうが、ゆず、シソ、塩コショウ、卵1つ。これを20gずつ団子に(きっちり測定)
冷凍してると、ちょっとしたスープや味噌汁の具になって満足度アップなのです♪
中華スープは、ウェイパーのみの味付け。
肉団子4個(一人2個⇒40g)、葱たっぷり、乾燥ワカメ、しょうが
この冬はしょうがを取れるように工夫してました。
体を温めるのもダイエットには欠かせませんので!
しょうがのアクセントがうまい!

★おかゆ
こちらも冷凍ご飯を使って。
週末にご飯を炊き、100gずつ冷凍します。
毎日のお弁当用にも100gずつのおにぎりを作って冷凍します。
ただ100gのご飯では見た目がさびしくなるので、
うちではおかゆを作ります。だいたいご飯:水が1:4くらい。
そのおかゆを二人で分け(一人50g!!)海苔の佃煮を入れて食べます。
食べるときは小さいスプーンで!だと回数も増えて一気に食べなくて済みます。

結局一人あたり、
ほうれん草1/2束、25kcal
卵半分、40kcal
ちりめん雑魚20g、23kcal
鶏むね肉60g、114kcal
鶏団子40g、76cal
ねぎ1本、10kcal
ワカメ5g、5kcal
ご飯50g、84kcal
海苔の佃煮小さじ1、8kcal

計385kcal(だいたいの目安です)

夜の摂取カロリーには理想なんじゃないのかい~!

その後相方はりんごを食べて満足♪
ヘルシーだけど偏りすぎない料理を磨いていきたいと思います!


ちっぷ


ちっぷさんの新着日記