みんなの日記‐日記を読む‐

費目の追加

2016/08/16 13:48ちい
読まれた回数:1175
嫁にいった長女やら、家から独立した長男(入籍をした)やらと食事を取る機会が多くなった、

そこに買い物(孫の洋服とかお菓子とか長女の家の客用の布団代)などが追加。

我が家の通常会計に、入れると変動する項目が多々みられるようになったので、

新たに、交際費欄に 長女会計 長男会計 次女会計として

それぞれの名前の項目を追加した。

特別会計費だ。

しかし、毎月コンスタントにそれぞれの用事とかで、

こちらがお金を払う機会が増えた。

入籍のための沖縄への旅行代とか。

結婚(入籍)のお祝いの食事会とか。

家族が増えるのは、いいことだけど、

我が家はいま、旦那が、60歳まで、3年ほど残して、早期退職をしちゃったので、

家計を引き締める必要があるのだ。

ケチってはいけない項目もあるが、日常の費用は、節約したい。

だが、お腹を空かせた旦那と、スーパーへ行くと、

思わぬものが、カゴの中に、投入されている。

ダメだよ~~~。と言いたいところを抑えてる。

食べるのしか楽しみなさそうだからな。

旦那は普段、家にずっといるので話す人がいないので、

旦那の独り言が多すぎて、いつものことと、思って、

たまに返事しないと怒鳴られる。

独り言か、どうなのか判断がつかない。


旦那の厚生年金の部分年金が、でる63歳まであと5年。


それまで持ちこたえられるのか・・・・・・(笑) この関係も・・・。

私のパートもあと数年。東京オリンピックの時には、

私も、年中暇となる予定。

そんなこんなで、我が家の家計をなんとか抑えなくてと

日々、奮闘しているけど、なかなか減らない。



ちい


ちいさんの新着日記