みんなの日記‐日記を読む‐

11月28日(土)

2015/11/30 13:00きよ
読まれた回数:975
午前中、私、ユウ、ヒロで、ユウ&ヒロのインフルエンザの予防接種に。
10月頭に予定していたのが、ユウと私の肺炎で延期になり、やっと1回目が接種できた。
2回目は12月19日に予約。
体調に気をつけないと。

その間に、夫は耳鼻科へ。
フミも鼻水が結構出てたから、吸引してもらうのに一緒に連れて行ってもらった。
そしたら、軽い中耳炎になってるとのこと。
とくに痛がってないし、気づかなかったよ・・・。
連れて行ってもらって良かった。

帰宅後、今度は夫が12時に整体を予約してたから、
その間にアリオで買い物しようと、みんなで行くことにした。
昼食を家で食べてから行くつもりだったんだけど、
午後の来客のため掃除とかしてたら時間が無くなり、結局アリオのフードコートで食べることにした。
そしたら、買い物の時間があまりなく、
子どもたちがやりたがってた、クリスマス飾りの買い物だけしかできなかった。
今年はフミがツリーを倒しそうだから、ツリーは出さずに、飾り付けだけをすることにした。
ユウ&ヒロは、壁や窓に貼るシール等を次々と買い物籠へ。
あまりにも多かったので、減らしてもらうことにしたけど、なかなか決まらず。
次回からは最初にいくつまでとか、○円までとか決めてから選んでもらうことにしようと思う。

夫は整体後に、KFCで昼食をテイクアウトにして、帰宅後昼食。
子どもたちは早速飾り付けを始めた。
飾りつけはおもちゃ部屋(リビング横の和室)のみOKしてあって、
貼る場所で喧嘩しながら貼り付けてた(苦笑)

  

できあがりはこんな感じに。
手の届かないところは、「こうやって!」っと夫に頼んでた。


14時に、へーベルのカーテン担当が訪問。
前回お役立ちフェアに行った時に相談した寒さ対策で、
リビングの階段上がってきたところにつけるロールカーテンの採寸と下地チェックをしてもらい、カタログでどれにするか決めた。
予定では、1本でつけられるつもりだったのに、測ってみると1本では足りなかった。
結局2本つけることにしたんだけど、私は3本が良いんじゃ?と思った。
インテリア的に、TVの真ん中にカーテンの割れ目がくるんじゃなく、
真ん中に大きいの1枚いれて、両脇に細いの2枚がいいんじゃ無いかと思ったんだけど、
夫には「気にならない!」と言われ、担当の人は、そういう提案は無し。
カーテン決めるにあたっても、担当からは提案は無くて、どれでもどうぞって感じ。
私も夫もあまりインテリア的な感覚が無いって言うか、実物を見ないとイメージできないタイプだからアドバイスが欲しかったんだけどなぁ。
結局、薄いピンクに2枚で、左右に葉の模様のカットを入れることにしたんだけどあうかなぁ。
すぐ横の窓は、薄いグリーンのカーテンなんだけど。

  


義母がこの日から月曜夜まで旅行に。
義妹もこの日はいなくて、夕食は我が家だけだったから、
普段なら2~3品作る材料で手抜きの1品に。

【夕食】
・シチュー(鶏肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、さつまいも、白菜、しめじ)

きよ


きよさんの新着日記