みんなの日記‐日記を読む‐

書類作り(土地建物相続所有権移転)

2013/02/15 06:35ちい
読まれた回数:1050
父がなくなって、
家の土地建物の相続の登記の申請をすることになり、
母から私に依頼が。
書類を作ってって。

司法書士とかに頼むと、10万円単位で、かかるので、もったいないので、
私に作れとの依頼が・・・・。
ほうっておくとまた、母が亡くなった時の相続で金額も多くなり、贈与税がかかるといやだしと
いうこともあり、登記がややこしくなるので、今のうちに済ませておきたいらしい。
母の意向では二世帯住宅に住んでいる
姉に父の名義分を、相続させたいということでした。
妹も私も別にそのことに対しての意義はなかったので、
今回書類作りをすることに・・・。
とは言っても、雛形から作るだけなんですけど。

母は、必要と思われる書類を持って、
家にやってきました。
市役所で、土地建物のの固定資産税評価証明書をとってきたので、
それを元に、作ります。
作るのは、所有権移転の申請書 1通
遺産相続分割協議書     4通(1通が頼むと5000円くらいかかるらしい)
(同じ書類を4通なのに、1通作って同じものを印刷するだけやん。)で2万円???
相続関係の説明図です    1通(頼むと2万円くらい)
そのほかに報酬費用5~6万円って。
頼んだらやっぱり高いなぁ。

そのほかに必要な書類も用意。
父が生まれてから死ぬまでの戸籍の証明書。
遺産相続権のある母と姉妹それぞれの印鑑証明書。(期限は無し)
あとは、登録免許税 土地建物の評価額の 4/1000がかかります。

書類を委託して作ってもらえばそのほかに10万円単位で、
手数料を取られるから。登録免許税だけですめばいいよね。(^O^)
土地は、同じ地所ですが、5つに分かれておりました。地番が違うんだァ。
建物が二世帯住宅が一軒。

2~3時間ほどで、書類は完成。
ややこしかったのは、住所
登記簿の住所
戸籍の住所
住民票の住所など
いろいろな住所を記載するので、
それを調べるのが大変。
母に聞いてもうろ覚えなんだもん。
それから、相続関係の説明図(家系図)みたいなもの。
相続する人は(相続)
相続しない人は(分割)って表記になるんだって。
分割って相続して分割するって意味じゃないんだ。
(難しいよね。専門用語って・・・・)
なんとか体裁を整えて、署名をして、捺印を押しました。
その後母が妹のところで、妹に署名と捺印してもらったよう。
母と姉がそれぞれ、署名捺印をして、
あとは、静岡の法務局へ持ち込んで、申請が通るかどうか。
(素人が作るので、大丈夫かなと心配でした。)

昨日、母が持ち込んだら、ちょっと印鑑が足りないということで、
母から送り返されてきました。
遺産分割協議書が、2枚になっていたので、割印が必要なんだって。
申請書の方の注記には割印の印鑑は代表者のみで、いいみたいなのにね。
印鑑をそれぞれ母と姉妹ががもう一箇所押して、
父の住民票をあと一通とれば、すぐに、登記は、通りそうって。
あと、土地は、住所は町名まで、(あとは地番を記載するようになっています。)
だけど、建物の住所は、番地まで、(その後地番を記載するようになっているらしい)
だから、地番は建物の分は二重に表記するんだァ。
そんなこと、知らないよね。  ((;゚Д゚) シラナイ

今度は、先日亡くなった。前橋の義父の土地建物も多分書類作り任されそう。
なので、母にダメだったところをよく聞いておこうと

2件
#2 ちい2013/02/23 07:00
maron chan さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

相続の手続きは、しておかないと、
あとで、もめる元になるし、
我が家の場合は、二世帯住宅で、
姉と義兄がしっかり実家を守っていてくれて、
妹と私の帰省も大歓迎してくれるので、
もめることもなく、すんなり、相続が出来て良かったです。   

やはり代行の委託料は高いですよね。
素人が、2~3時間で 、できる仕事で、10万円ほどって・・・・。
今は、役所の窓口でも、自分でできるので作ってくださいと言われるとか・・・。


役にたてて良かったですヽ(;▽;)ノ


  
#1 maron2013/02/22 07:14
拝見させてもらいました。

お役所手続きは個人で出来るけど大変だということがわかりました。 
だから代行の職業人がいるわけですね。
時間がなければ頼むことになると思いますが、まずは自力で汗をかくべきと思いました。

皆さんのお手伝いをして喜ばれるって素敵です。
2件

ちい


ちいさんの新着日記