みんなの日記‐日記を読む‐

山吹が咲きました

2012/05/02 14:16terefyon
読まれた回数:665
庭の山吹が咲きました。
黄色いかわいいお花
  
  

1件
#1 きんちゃん2012/05/02 18:35

こんにちは 山吹の花で、その昔太田道灌さんが狩りの途中雨に降られて、とある民家に蓑を借りに立ち寄った時、妙齢の女性から、山吹の花を一輪出されて意味がわからず、蓑を借りれず、腹を立てて帰ったものの「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞかなしき」という歌の意味を知って自分の無学を恥じたというエピソードを思い出します。蓑と実のをかけた言葉を理解するかどうかですが、山吹って本当に実はならないんですか?花が咲いたら必ず実がなるような気がしますが?

1件

terefyon