みんなの日記‐日記を読む‐

復活して、静かな日曜日

2024/09/29 17:28jun
読まれた回数:40
昨日は一日不調でしたが、今朝は無事に復活して元気に目覚めることが出来ました。朝食を済ませて、礼拝に。今日私は受付など諸々の当番でした。

礼拝後に蜂屋さんから、教会員向けの会堂についての説明会がありました。
工事中の写真や、どういう方法で耐震性を高めているか、など皆さんに改めて説明して下さいました。トラス構造の説明の時は、皆さんが上を向いて天井を見上げ、なるほど、と納得して下さいました。柱が1本も無い会堂ですが、十二分に耐震性があるのだ、ということもご理解いただけたと思います。柱があれば安全、という訳でもないのです。

その後、拡大運営委員会でした。広くて音響にも優れている会堂を皆さんに使っていただくための相談でした。ギャラリー、ミニ音楽界、建物自体を見学してもらう、などなどの意見が出ましたが、カギはキュレーターがしっかりした方針を持って運営していくことだと感じました。どう展示して、見ていただき、何を感じていただきたいのか・・・私たちの教会のハートを感じていただけるような活用をぜひともしたいと思います。しっかりしたキュレーションが感動を与えて、人の心に届くのだと思います。

蜂屋さんは、教会の仕事のお声がけをしたころはスイスの国際空港の仕事をしていました。頻繁にヨーロッパと日本を行き来する中で、沢山の教会やホールなど見学されたようです。今日のスライドの中にもベルリンの教会やスイスの聖ベネディクト教会などの事例がありました。地域の方たちに開かれているスペースなのだ、と感心しました。ご自身の名古屋の大学での取り組みも紹介されました。地域に根差し、溶け込んだ、開かれた大学なのだ、と感じました。

私たちの教会もこれからです。先ずはクリスマス。あれこれプランが浮かび、とてもワクワクする時間でした。


帰宅してからは、夫と二人で落ち着いて、日本女子オープンゴルフのテレビをじっくり見ました。痺れる展開で、ハラハラドキドキしながら楽しみました。

夫はその後、建築科の同期会があるので出かけて行きました。新宿のホテルだそうです。楽しんできてね。
夕食は三男と2人です。残飯整理バイキングにするつもりです。

明日から私は1泊2日で那須に行きます。これも楽しみです。留守中の食事は三男が作ってくれるそうで、私は作り置きしないで、やってみてもらおうと思っています。

もう10月になる・・・1年は早いですね。

2件
#2 jun2024/09/29 21:48
ぎむれっとさん

今晩は。那須に行くと、私は寄れればペニレーンというパン屋さんに寄って、そこのブルーベリーブレッドを買ってきます。今回も買えたらお願い、と三男から頼まれています。(メロンパンは私の一押しの方が好きです) 違うお菓子も開拓してみようかしら。

今夜の我が家の晩御飯は、いろんな残り物がちょっとずつ並んで、なかなか賑やかでした。冷蔵庫整理にもなるし、思わぬ発掘品もありました。賞味期限切れではありましたが、ウナギの蒲焼が出てきて、チンして、冷凍ご飯と混ぜておにぎりにしました。美味しく食べられました。本当に、もう10月。年末に向けて冷蔵庫、冷凍庫とも、整理しなくては、と思いました。

三男が何をつくるのか、私も興味があります。冷蔵庫にある食材を使ってね、とは言ってあります。楽しみです。

おやすみなさい。

#1 ぎむれっと2024/09/29 19:31
こんばんは。

復活おめでとうございます!

明日から那須ですか。
那須塩原に行ったとき、宮城の萩の月みたいなお菓子が売っていて
御用邸の月だったかな?
おいしかったです。
関東のほうは、お土産買ってもはずれがなくていいです!

残飯整理バイキング、まさしくうちが、今日それでした。
そして冷凍庫の「これまだ食べられるよね」も追加で^^;
12月までに、少し冷凍庫をあけないといけないので・・・。

さて三男さんがどんな料理を作るか、楽しみですね!



2件

jun


junさんの新着日記