みんなの日記‐日記を読む‐

漢文の講座と買い物

2024/07/20 21:16jun
読まれた回数:96
漢文の講座は午後3時からお茶の水の湯島聖堂斯文会で行われています。
今日はお昼に同級生のオケイと待ち合わせして、少しおしゃべりすることにしました。

彼女は日本舞踊のお稽古を午前中してやって来ます。私はゴルフの距離計の修理とゴルフウエアの買い物をするつもりでした。

ゴルフウエアも距離計も、どちらも西武デパートのゴルフ用品売り場で買っていたのですが、西武のスポーツ用品売り場は完全に無くなってしまいました。それで、距離計はビッグカメラに持って行ってみました。修理の受付をしてもらえる、ということでお願いしてきました。そしてゴルフウエアは、東武デパートに行ってみました。いろいろな売り場でセールをしていたようで、とても混雑していましたが、私のお気に入りのブランドのショップもあって、ワンピースタイプのウエアを1着購入しました。なんと、そのお店の方は、西武に居た方でした。外商はどうなるのか聞いてみましたが、良くはわからない、ということでした。他の色が欲しかったのですが、すでに完売していて、黒を買ってきました。冷感タイプの素材で涼しそうです。すみれ会で着てみようと思います。今度は別のブランドも着てみようかな、と思いました。

オケイとのおしゃべりは楽しいというかホットできる時間でもあるのです。秋の舞台に向けて、お稽古に励んでいると言っていましたが、脚力の衰えを感じてしまう、と演目の完成度を高めるために筋トレも始めたそうです。私は教会の工事の話をしました。完成したら見に来たい、と言ってくれました。クリスマスが良いかな、と思いました。

今日の漢文の講義は前半は居眠りしてしまいました。お腹が一杯すぎたようです。後半の孟子の性善説と荀子の性悪説、その後の韓非子、李斯など法家の話などとても興味深く聴きました。居眠りしてしまった半分、今更ですが残念でした。

さて、休みましょう。

jun


junさんの新着日記