みんなの日記‐日記を読む‐

合宿の準備

2024/07/08 16:55jun
読まれた回数:192
明日から北海道ゴルフ合宿です。2泊3日でスリープレイします。倒れてからはずっとコロナだったし遠方の合宿はありませんでしたが、今年になって2回目です。冬の宮古島、そして今回の北海道。身体もどうにか参加できる程度まで回復していて、すごく嬉しいし、楽しみでもあります。コースもトーナメントが開催されるようなコースで、プロが選んでくださいました。夜の皆さんとの食事も楽しみです。しっかり楽しんで来ようと思います。

羽田に前泊なさる方もいらっしゃいますが、我が家は6時頃に家を出る予定で、いつものゴルフの時と大差ありません。夫の準備なんて簡単なものです。ゴルフウエアと下着など3セットといつものポーチで準備完了でした。

私は、ゴルフの準備はササッとできたのですが、留守宅用の食事準備がちと大変でした。もう息子たちも大人だし、一人暮らしや寮生活も経験しているのでどうにでもなるのだとは思うのですが・・・自分が遊びに行く、と思うとどうしても何か作り置きをしておきたい、と思うのです。友人たちからは、過保護だ、と言われるけれど、本当にそうかもしれませんね。

  
今日の朝食。この後、早速調理を始めました。

  
作り置きの一部です。
インゲンをゆでました。鶏皮とピーマンの塩炒め。鶏肉はサラダチキン。
長ネギの葉でピリ辛のごまみそだれ。・・・これはご飯のお供、冷ややっこ、お肉のソテーなどに使えて便利です。いただきもののジャガイモでポテトサラダを大量に作りました。小さいものは揚げ煮、そしてトマトとスライスオニオンのごまポン漬け・・・コストコで仕入れたプルコギや牛タンも冷蔵室に移して、卵5個はゆで卵、あと5個は出汁巻きも作りました。

お野菜をしっかり食べて欲しいので、野菜室には野菜と果物を沢山入れてあります。・・・これで私も一安心だし、心置きなく出かけられます。私の自己満足、と言ってしまえばそうなのですが、帰宅して、全部空になっていると、幸せを感じます。

さて、夕食の支度をして、今夜は早めに休みましょう。

行ってきます!!



2件
#2 jun2024/07/10 21:35
ぎむれっとさん
今晩は。料理の作り置きは、私の自己満足の部分もあると思います。コンビニに行けば、何でも手に入るし、デリバリーもありますものね。
鶏皮は、茹でてからフライパンに油をしかずに炒めて、カリカリしてきたらピーマンを入れて炒めて仕上げています。ちょっとピリ辛にして、お酒のつまみにもしたりしています。
#1 ぎむれっと2024/07/10 20:21
こんばんは。
やさしいですね~^^
私なんぞは、何も用意しないで出かけちゃいます(笑)
帰るまでにもたないであろう野菜や肉は、保存できる状態にしていくので
なんとなく常備菜みたいになっちゃってますが
帰ってきたら全部食べてるなんてことはないです。
リクエストがあれば、しますけど・・・。
茶碗蒸しとか、煮卵とか、出汁とっといてとか。

ピーマン、今年は大きくて食べ応えあります。
大好きなので、毎日のように食べてます。
鶏皮、好きなんですけど油がはねるから怖くて・・・。
茹でてから炒めるとかですか?

2件

jun


junさんの新着日記