みんなの日記‐日記を読む‐

晴れで私がすること

2024/04/25 16:27jun
読まれた回数:94
ひっさしぶりの晴天。気持ちの良い東京です。
体調も復活してきて、元気になったし、張り切って・・・私がしたことです。

朝、いつもより早くお弁当を持って家を出る夫にあわせて、朝食とお弁当を用意して、彼は6時半には出かけて行きました。

朝食はレトルトのカレーにゆで卵をトッピング。後はコーヒーとサラダでした。
お弁当はご飯、卵焼き、ワカメと油揚げの味噌汁、小松菜のお浸し、焼き魚(メロ)、ウインナーとちくわにきゅうりを詰めたもの、プチトマト、梅干しとふりかけ

その後、三男が心療内科に出かけて行き、8時には一人になりました。

今日はYさんが来てくれる日なので、三男の部屋に行き、布団を干したり、寝具のカバー類を剥がして洗濯。私の寝具も洗濯して、洗濯機を3回廻しました。
ベランダに全部干し終えて、私、大満足です。

Yさんと息子の部屋や、山小屋みたいになっちゃっている夫の部屋など掃除して、今日は最上階のスペースの掃除もしました。

午後は、経理の仕事。一段落して、今の時間です。

男性なら、天気予報を見て、昨日のうちにホームコースで一人予約をしてゴルフを楽しむんだろうな・・・なんてちょっと思いました。でも、嬉しいお誘いもありました。明日のランチを誘われたのです。横浜のKさん、ゴルフスクールでのお友達なのですが、彼女、腕が痛くてしばらくお休みしていました。明日、こちらの方まで来る用事があるそうです。池袋で待ち合わせをすることになりました。お店を探すのも楽しいです。

さて、大洗濯物を取り込んで、夕食を作りましょう。
美味しいミートソースが出来ているのです。パスタかな。
明日、夫はまた山へトレーニング。でも、私にも楽しい予定が出来て嬉しいです。

お節句人形はYさんとも相談して、今年は出さないことに決めました。
・・・少し後ろめたい気がしてしまうけれど、許してもらいましょう。
我が母が草葉の陰で、怒っているでしょうね。

2件
#2 jun2024/04/26 09:52
ぎむれっとさん

お早うございます。今頃は、連休前のお仕事で忙しくされている頃かしら、と想像したりしています。

我が家は、1階が駐車場と資材倉庫、共通エントランスがあり、階段を登った2階に、会社と我が家の玄関があります。会社は2階、我が家は玄関からさらに階段を上がった3階とその上の4階になります。ちょっとだけ小屋裏のスペースもあります。
3階部分がリビングやダイニング、浴室、和室や私たちの寝室等々で、その上に息子たちの部屋とか荷物置き場になってしまっている場所などがあります。なかなか一人で全部を掃除するのは本当に困難があります。

Yさんは、私たちが会社をしていた頃は、パートで社内や駐車場の掃除とか、資材倉庫の整理など、週に3回くらい午前だけとか午後だけみたいな感じでパートに来て下さっていたのです。私たちが会社を辞めるタイミングで彼女も病気になり、パートを辞めていたのです。私が倒れた時に、夫はあれこれどうにもならなくなって、Yさんに連絡してみたら、来て下さることになったのでした。いろいろ変遷はありましたが、今は週に2回、2時間くらいを原則にして、無理のない範囲で臨機応変に続けて下さっています。彼女も少しでもお小遣いにしたい、という事だし(本当にちょっぴりです)、私も掃除に対するプレッシャーが軽減されて有難く続けていただいています。しばらくはこのまま続けられるとは思いますが、維持管理については考えなければ、と感じています。

ゴールデンウイークには楽しい予定が有るのですね。良いなぁ。私の楽しみはゴルフが1回、あとは孫とのお出かけなのですが、インフルエンザが流行っているようで確定していません。我が家のイエティお爺さんは山へ行く予定はしているようですが、家族みんなで楽しむような計画は、昔っからほとんどしない人だったので、私がするしかありませんでした。以前は腹立たしくも思ったりしましたが、最近は諦めモードです。どこへでも行ってください、でもお弁当などは用意しません、というスタイルで落ち着きました。今日もコンビニでお弁当を調達したでしょう。

ちくわにガリを入れるの、美味しそう!!今夜早速やってみます。暑い日になりそうだし、夜のビールが楽しみです。そういえば、ビアガーデン、しばらく行ってないなぁ。

お仕事、無事に終了して、楽しい連休を過ごされますように!もしかしたら10連休かしら?


#1 ぎむれっと2024/04/25 21:30
こんばんは!

晴れると張り切っちゃいますよね!
私も今朝は冬物の洗濯をして、早めに帰ってきてしまいました。
帰ってきてパリッと乾いているのでうれしくなりました!

ちくわのきゅうり詰め、うちも大好きなお弁当のおかずです^^
ちょっと大人になると、きゅうりとガリをきざんで入れてみたりしました。
最近気に入っているお弁当のおかずは、油揚げとほうれん草の煮びたしです。
地味ですけど、ほっとするお味で、いいです。

Yさんはお手伝いさんなのでしょうか。最上階のスペースって、何階建て????
ブルジョアな香りが漂ってきました^^
そういえば、息子のお嫁さんのおとうさんは、幼少のときお手伝いさんが2人いたみたいな話してました・・・私には想像もできない世界ですが。

4月も半ばになって、新年度の行事もひととおりおわり、最近楽しいこと多いです。
ゴールデンウィークは、近場ですけど、大勢で泊りに行くので楽しみにしています♪
また明日も、元気で楽しく暮らしましょう{#emotions_dlg.appu}


2件

jun


junさんの新着日記