みんなの日記‐日記を読む‐

老後のこと。。

2024/03/16 11:53伽奈子
読まれた回数:139
うちは一人っ子だし、、息子には自由に歩んでもらいたいので、、

もし、わたしに老後があったら、、80歳になったら、、施設入居したいと

思います。。

旦那とそれまで、、一緒にいるか?わかりませんが、、

旦那も、息子に迷惑をかけないように、、生きてもらいたいです。。

促したいとおもいますが、、

父が1年半の施設入居と入院生活で、、約1000万円、、かかりました。。

こんなに、、正直、、かかるとは、、思ってなかったです。。

でも、、なんだかんだで、、かかりました。。

いま、、父宅で、、在宅ワークをしていますが、、

なんとなく、、計算していました。。

80歳のときに、、1か所の銀行に6000万円貯めておこうと思います。。

あと、、現金を2000万円ほど、、息子に預けておこうと思います。。

8000万円は必要になると思います。。

わたしの見積もりが甘かったです。。父のことでわかりました。。

これからはなるべく、、節約する方向で生活していきたいです。。


旦那のほうも、、8000万円は必要になってくると思います。。

いつまでも、、一緒にはいれないかもしれません。。

タイミングが来たら、、それとなく伝えたいと思います。。

息子に迷惑がかからないように、、生きていってほしいと。。


80歳までは、、健康に過ごしていきたいので、、それこそ、、

ほどよく、、生きていきたいです。。

頭を使い、、体もほどよく、、動かし、、健康に生きたいものですが、、

こんな大きな夢、、なかなか、、叶わないものです。。

80歳まで、、健康に生きる、、って、、野望ですよね。。

夢は大きいほうがいいです。。健康的に生きてみたいです。。

80歳まで。。

80歳になったら、、施設に入居して、、余生を過ごせるようにしていきたいです。。

わたしの希望です。。



父宅の絵画のひとつです。。八代亜紀さんが描いた富士山の油絵です。。

  

父宅に置いてある本です。。読んでみたいと思います。。リサイクル図書です。。

  



1件
#1 伽奈子2024/03/16 15:30

もし、、老後まで、、生きていたら、、

75歳まで、、在宅ワークをして、、がんばっていきたいです。。

75歳で仕事を辞めたら、、なにしようかな??

5年間あるので、、休憩しましょうか??

ま~、、75歳まで、、生きているか??わかりませんけどね。。

取り敢えずは75歳まで、、在宅ワークはしたいと思います。。

もしも、、75歳で、、思ったより若かったら、、もう3年、、78歳まで、、

在宅ワークを1社だけ、、続けてみたいかな??

80歳まで、、大丈夫なところがあるので、、うまく、、渡っていきたいです。。

時は金なり、、ですね。。いろんな意味で。。

元気だったら、、の話です。。

でも、、もう、、かれこれ、、7年ですかね。。こちらの家計簿。。

早いですよね。。月日は。。

気も変わっていきますね。。きっと。。

今の気持ちでした~~ ^^) _旦~~



 

1件

伽奈子


伽奈子さんの新着日記