みんなの日記‐日記を読む‐

父の四十九日法要が終わって。。

2024/02/24 22:04伽奈子
読まれた回数:152
お寺は八王子にあります。。
きょうはお天気が良くて、恵まれた日でした。。
親族だけ。5人で集まりました。。
いい法要でした。。
父は無事に、おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおばあちゃんと一緒に
お墓に入りました。。
帰りはスエヒロでわたしはビーフシチューを食べました。。

と、、ここまでは良かったんです。。
家に帰って、、すこし寝て、、旦那息子のお弁当を買って、、
片付けをしていました。。

ら、、お金が30000円ほど、、合いませんでした。。
2022年5月からの総金額が30000円ほど足りませんでした。。
お葬式で合わなくなったのかな??
気分悪かったです。。
10000円は抜いたと旦那が告白してきました。。
まあ、、許しました。。
でも、、これを抜いても、、30000円合いませんでした。。

これから、、相続になります。。
司法書士さんとの面談は終わっていて、、
3月6日に税理士さんとの面談になります。。
父が亡くなった1月7日以降のお金は別計算になるし、、
毎月、父からもらっていた、、わたしと妹のお手当は贈与と
みなされて、別計算になるし、、かなり、、厳しいものを感じています。。

埼玉のおばが住んでいた家は父と母の共有名義だし、、
猫が3匹いるし、、76歳のおばは老人ホームに入っているし、、
この家をどうするのか?とか、、問題が山積みです。。

別件ですが、、お舅さんがコロナになってしまって、、入院しました。。
実家のこと、、義理の実家のこと、、お墓のこと、、相続のこと、、
ほかにも、、旦那がなぞの腹痛で、もう3週間も調子が悪くて、、
心配な状況です。。

終活は流行っていますが、、合理的で、、子どもが楽ですね。。
うちは、、父が半分ぐらいは、追い込みで終活してくれたから、、
すこし、、違ったように思います。。すこし、想像よりは楽でした。。

この先がものすごく、、不安です。。

話を戻して、、施設にいる母は、、歯をだいぶ抜きました、、
それで、、不安なところもありますが、、元気にしています。。
母には、父の遺族年金が入るので、、お金の心配はないかも
しれません。。長生きしてもらいたいです。。

まあ、四十九日が終わると、、だいぶ、、ほっとはしますね。。

それと、、お寺との付き合いはわたしはしていこうと思います。。
支えてもらっているし、、支えるし。。互恵関係でいきたいと思います。。

お寺は八王子なので、、寒いのかな??梅がまだ、、つぼみでした。。

鉢に入っている梅が凛として、素敵でした。。

  


3件
#3 伽奈子2024/02/25 01:45
しがらみはどこも、いっしょ。。
大小はあるだろうけど、、あるよね。。
簡単に業はとけない。。
癖を直すよりも、むずかしいよね。。
業とともに、いっしょに、歩むしかないのだ。。

#2 伽奈子2024/02/25 00:18
ひとつひとつおわらせて、、
ひとりひとりの総決算。。
毎日毎日の日々。。
さぼってばかり、いれないな。。


#1 伽奈子2024/02/24 23:15
ひとつずつ
ひとつずつ
片付けていこう。。
つぎは家計簿。。
日記。。
落ち着けるために、、少し読書しよう。。
きょうはこの3つ。。

あしたは四十九日後のお片付け。。
御位牌はうちの和室に置いてあります。。
遺影も預かりました。。
妹が四十九日までの精霊だなは処分すると言っています。。
まあ、、いいです。。わたしがやりますよ~~(笑)

そのあと、、司法書士さんの書類と
確定申告だ~~
たいへんだ~~。。旦那の会社は、、おまけに決算なんだよね。。
まじめに気合いいれないとな。。
あしたから。。。。

きょうは緩い日にしよう。。

さっき寝たから、、2時ぐらいにねよう。。

おつかれさま~~、、わたし。。

旦那、息子、妹、おじさん。。おつかれさまでした。。


3件

伽奈子


伽奈子さんの新着日記