みんなの日記‐日記を読む‐

家事をガンガンやりました

2024/01/09 17:06jun
読まれた回数:91

今日はとっても寒い東京です。朝5時に起きて、なんだか腰が重くて痛いような感じで、20分くらいマッサージチェアでブルブルやっていました。腰のマッサージは痛気持ち良い感じで、少し楽になりました。昨日のラウンド後のストレッチが足りなかったのかもしれません。それから朝食とお弁当を作り、6時半からはラジオ体操。通常モードの朝がスタートしました。


夫を送り出してから、お正月休みの間お洗濯していなかった、ベッドのカバーやらリネン類を全部洗濯しました。昨日のゴルフウエアもあったので、3回廻しました。お天気は良かったので、ベランダに全部干し終えた時には達成感がありました。竿4本に目いっぱい干しました。(完全に乾ききらなかったのは、今乾燥機でパリッとさせています)気持ちよく眠れますね。


そして、野菜の料理をしていました。ロールキャベツ、セロリのマリネ、豚バラ大根、サツマイモはおやつに、焼いてあんこバターをトッピングして食べました。さらに白菜のお漬物も2種類作って・・くたびれてしまいました。


でも、夕食は下準備もしてあるので、ササッと出来そうです。


もう仕事から離れているのに、今日は夫のところに何人もの方が年始のご挨拶に来て下さいました。留守を承知で来て下さっているので、なんだか恐縮してしまいます。美味しそうなお菓子。食べ過ぎないように、少しずつ、有難くいただきます。


明日は祈祷会。寒いけれど歩いて行きます。またブーちゃんに会えないかな。

 
  

今日の三男のお昼ご飯。一緒に食べたかったのだけれど揃わなかったから、写真をパチリ。そうしたらやって来ました。体調はあんまり良くないみたいでした。


2件
#2 jun2024/01/10 08:49
ぎむれっとさん

お早うございます。「すぐに復活されるとかお元気すぎます!」と言っていただいて、私が元気すぎる、になんだか一瞬有頂天になりました。

腰は、正しく経緯を書くと、マッサージチェアの後、お風呂に入って温めて、散歩から帰った夫にパップ剤を貼ってもらったのです。それで大分復活した感じでした。

熟睡しすぎて腰が固まる・・・納得です。起きてからあちこち伸ばしたりストレッチしたり、起床前準備動作が増えてきますが、それで元気に過ごせるならやってみます。ぎむれっとさんに教えていただいてから、寝る前と起きてからのストレッチは続けているのですが、腰痛バージョンも加えてみます。

サツマイモは、スイートポテトにする予定だったのですが、疲れてしまい、あんこバターで食べました。今朝も私の朝食は焼き芋とコーヒーとハムエッグでした。
あんことバニラアイスか・・・やってみよう。楽しみです。

また忙しい1年なのでしょうね。どうぞお元気で。先ずは本日が良い一日でありますように。

#1 ぎむれっと2024/01/09 19:45
こんばんは!

今日から仕事モードです。
それにしても朝コシが重かったのに
すぐに復活されるとかお元気すぎます!
そういえば、ちょっと前に、朝起きたとき腰が痛いんだという話をしたら
熟睡しすぎてコシがかたまって縮まってるんだそう。
起きたときに、ヨガの中で集中的に伸ばすようにしたらマシになります。
体幹を鍛えてきたつもりなんですけど
使ってない筋肉は無数にあるわけで、鍛えるところも無数にあるというわけで・・・。
ちょっとでも健康に近づけるように、今年こそはと決意を新たにした次第です。

さつまいもバターおいしいですよね!
あんことバニラアイスといっしょが好きです!

2件

jun


junさんの新着日記