みんなの日記‐日記を読む‐

始動しだした2024年

2024/01/04 17:04jun
読まれた回数:112

新年が動き始めました。朝食をゆっくりと3人でいただき、昨日のニューイヤーオペラの事で話が弾みました。そういえば、今年の元旦はウイーンフィルのニューイヤーコンサート、見なかったね。と三男がふと言いました。地震で放送されなかったのでしょう。ラデツキー行進曲聴きたかったな、と三男が言いました。元気だった頃は、一緒にテレビの前で手拍子しながら聴いていました。なんだか遠い昔になってしまったような気がしました。


三男は、四季のライオンキング、観たいな。シンバの歌が聴きたい。と言いました。三男が自分から観たい、というのがすごく珍しいというか、体調を崩してから初めてではないか、と思うくらいの発言で、驚くとともに、少し嬉しい気持ちもしました。


朝食後、夫が出かけて、三男も心療内科に出かけて行きました。


新年早々、病院に行かなければならなかったのは私だったのに。出かけていく息子を送り出すのがなんだか切なかったです。自分の今の状態を受け入れて、ゆっくり元気に成ろうね、とは思うけれど、もがく息子を見守るのは辛いですね。夫も私も、親としてしっかり生きていけますように。


明日は夫の実家に新年の挨拶に行くので、昼食後は池袋に出て、お年賀の買い物と銀行の仕事をしました。運動不足気味なので、往復歩いて行きました。人出は多かったです。福袋を買っているのかしら? 福袋、ずいぶん長いこと買っていません。ちょっと覗いてみても良かったかな。



明日は実家の帰りに食事をしてきます。夫が年末のコンペで賞品の食事券をゲットしたのです。県内に何店舗かあるお店のようです。伊香保で温泉に入って来よう、と言ってくれましたが、高崎にもお店はあるし、スーパー銭湯もあります。どっちが良いのか、夕食の時に相談してみましょう。



三男は、病院から帰ってくたびれて寝てしまいました。12日に、いよいよ確定診断を受けることになった、と言っていました。



最善がなされるように、と祈りつつ日々努力を重ねましょう。


Don’t you be afraid, for I am with you.

恐れるな。私はあなたと共にいる。 イザヤ書41-10

 

jun


junさんの新着日記