みんなの日記‐日記を読む‐

大つごもり・そして個人的な10大ニュース

2023/12/31 13:53jun
読まれた回数:118

大晦日。雨の東京、そして日曜日。今年最後の礼拝に出席してきました。

大晦日になると、ニュースでも流れますけれど、今年も宮沢君(世田谷一家惨殺事件)の犯人は逮捕されませんでした。お母さま、年をとられて・・・胸が痛みます。宮沢君は高校の同期、隣のクラスでした。廊下で私のクラスのS君と仲が良くて、よく覚えています。長い月日が過ぎてしまいました。


さて、私の個人的な10大ニュースです。

1.遂に教会新築工事着工。

5年越しの計画でした。資金不足やアスベスト問題など、色々ありましたが、とにかく動き始めました。解体など出来ることは自分たちで行い節約するという方針で、私も、そして夫はもちろん三男も手伝ってくれたのはとても嬉しかったです。起工式では胸が一杯でした。


2.倒れてから初の海外旅行へ

2020年に倒れて、コロナ禍もあり、体調の事もありで、海外旅行は夢のまた夢、みたいな感じでしたが、今年遂にフランスへの旅行をすることができました。体調管理をもっと頑張って、体力もつけて、海外へもどんどん行きたいな、と希望が膨らみました。世界平和を益々祈ります。


3.三男が退職して1年。少し前進しました。
先ずは禁煙に成功したこと。そして夏場は夫を手伝って教会の作業を手伝ったこと。そして心療内科も新しい医院を見つけ、医療とつながりました。来年は就労支援を受けて、就活してみる、と言っています。少しずつですが導かれています。焦らずに、しっかりと自分の道を見つけて歩いて行けますように。
わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。イザヤ43-4  Since y ou are precious in My sight. Since you are honored and I love you.


4.元気に成って転院

5年生存率が一つの目安と言われる癌ですが、乳癌は既にクリア。子宮癌も今年5年めをクリアしました。そして病院通いは、どちらも年に1回ずつになりました。大動脈解離も3年たって、心臓の大きさも問題なしで、水がたまり、浮腫むこともずいぶん少なくなってきました。ついに救急搬送された病院から、近場の循環器内科に転院することができました。さらに、リハビリも卒業して、通院の負担がすごく減った1年でした。来年からもこの調子で体調維持に努めたいです。関わって下さった皆さんに心から感謝しています。


5.ねぶた祭りに行った

昨年長男のコロナ騒ぎでキャンセルしてしまったねぶたでしたが、今年見に行くことができました。コロナが5類になって初めてのお祭りで、みなさんのはじけるようなエネルギーを感じました。暑いさかりの、しかも夜遅くまでの移動もあった旅行でしたが、元気に楽しく行ってきました。これで自信がついたように思います。


6.友人との旅行・山梨

山梨県に転居した友人に誘われて、山梨へはずいぶん出かけました。泊まりの旅行も、日帰りのフルーツ狩りも、ゴルフにも行きました。ブドウや桃、ワイン、そして甲州牛などなど、山梨県の美味しいものを沢山いただきました。そしてちょっとオシャレな水晶のアクセサリーも買いました。そうそう、シャトレーゼのケーキも沢山いただきました。思っていたよりずっと近い山梨県。又出かけたいと思います。来年は印伝のお財布を見つけられたら嬉しいな。


7.ゴルフ・病後のベストスコア

今年はコロナの間自粛していたゴルフコンペが沢山ありました。大学関係のコンペや夫の関係のコンペ(これも人数が足りなかったりすると、声を掛けていただけます)ゴルフスクールの合宿も2回参加しました。体調が良くなってくるのにつれてゴルフも少しずつ良くなりました。ホームコースではなかなかスコア更新が出来ないのですが、比較的平坦なコースでのコンペで病後のベストスコアが更新できました。これは、すごく嬉しかったです。新年もレッスンや合宿に積極的に参加して、頑張りたいです。


8.食事会で屋形船

人生初の屋形船に乗りました。いつもの食事会メンバーの他に高校の先輩方も加わって、しかも暖かい日に乗船できて、とても良い経験でした。スカイツリーやお台場のイルミネーションがゴージャスでした。隅田川の花火の時には無理にしても、楽しく美味しい経験でした。


9.孫のランドセルと七五三

6月に孫のランドセルを買いに行きました。孫の好みの色は深い紺色でした。嬉しそうなニコニコ顔を見て、私も夫も幸せでした。そして長男が一時帰国して、孫の七五三もすることができました。親になった我が息子。なんだか写真に収まるその姿にウルッとしました。倒れた時は、孫のランドセル姿は見れないかもしれない、なんて思っていたのですから、本当に嬉しかったです。


10.次男の住むマンション大規模改修

私たちが家族で住んでいたマンションに今次男が住んでいるのですが、大規模改修が行われました。工事期間中、次男が毎日我が家に出勤してきました。お弁当を持ってくる日もあり、洗濯物を取り込んだり、カーテン閉めたり、以前よりずいぶん家事を気にするようになりました。これも1人暮らしの成果だと感じます。まだ工事は完了しないのですが、息子の部屋は影響しないそうで、もう来月から我が家に来る頻度は減るでしょう。ちょっと寂しいのが本音です。


以上長々と今年の10大ニュースを書きましたが、家族をはじめ、沢山の皆さんのお支えがあればこその毎日の歩みでした。来年は少しでも皆さんのお役に立てますように。


どうぞ良いお年をお迎えください。

 

jun


junさんの新着日記