みんなの日記‐日記を読む‐

豪徳寺の歯科へ

2023/09/11 16:55jun
読まれた回数:149
今日は先日の大雨で日程変更した歯科へ定期健診に行ってきました。予約時間は12時すぎ・・・多分親戚のよしみで予約を入れてくれたのだと思います。遅れないように、少し早めに家を出ました。

余裕で豪徳寺の駅を出たら、駅前に今まで見たことの無いような人だかりがありました。何だろう? と見てみると、駅前の猫の像の周りに大勢の外国の方がいらして、猫とポーズをとって写真を撮ったり、触ったり、と猫と一緒に楽しそうにしていました。あの猫、そんなに有名なのだろうか? と不思議に思いました。アジア系の方たちも居ましたけれど、今日はドイツ人の親子やグループだったように思います。

駅から歯科まではすぐなのですが、通りにあるパン屋さんからは、パンの焼ける凄く良い匂いが漂っていました。このパン屋さん、何度か買おう、とトライしているのですが、買えた試しがありません。12時過ぎてしまうと売り切れが多くなり、また午後3時からの診察の後でも売り切れ。いつも次の焼き上がりの時間を言われるのですけれど、それまで待てなくて買えなかったのです。本日は12時前。あの良い匂いはきっと焼きあがったところだろう・・・と思いお店に入ってみたら、思った通り、今日の棚はパンがたくさん並んでいました。診察前に、しっかりパンをゲットしました。歯科の皆さんにも、少しだけれどおやつになりそうな、甘いフルーツ入りのデニッシュを差し入れしました。

皆さんとても喜んでくれて、私もなんだか嬉しかったです。こんなに近いのに、なかなか買えないのだそうです。診察しながら、駅前で見かけた外国人の方たちの話になりましたが、豪徳寺は今海外の方に人気なのだそうです。お寺の境内にある、沢山の招き猫を写真に撮影して、豪徳寺の商店街もそぞろ歩きをしているのだそうです。
昔ながらの下駄屋さんとか、雑貨屋さんでは手ぬぐい、お菓子もケーキじゃなくてお団子とか鯛焼きが売れているのだそうです。豪徳寺って絶対にメジャーな観光地ではないと思うのですが、不思議なこともあるものですね。

帰りに一人のんびりとデニーズで昼食をとり、駅に着いたら猫ちゃんの周りには既に人だかりはありませんでした。それで私も写真を撮ってみました。

  

急に人気猫になっちゃって、さぞぴっさくりしていることでしょう。
あっ、歯科検診は異常なし。良くケアができています、と褒められました。
長野のみんなの様子も聞けて、次は3か月後・・・今年最後の検診になりそうです。

jun


junさんの新着日記