みんなの日記‐日記を読む‐

非課税世帯

2023/07/24 12:26伽奈子
読まれた回数:258
父のことで、役所にお電話しました。。

後期高齢は1割でしたが、、介護は?って、聞いたら、、口頭ではいえないそうです。。

きょう、介護保険証を送ったとのこと。。あした、あたり届きますね。。

たぶん、、2割か1割だと、、思います。。

介護保険限度額証のことで、うかがいました。。

父は非課税。。母も非課税になっていました。。

おととしはものすごい所得でしたよね。。と役所が言っていました。。

そういえば、、住民税がきていませんでした。。

非課税なので、限度額証の手続きはできるとのことでした。。

ただ、預金額のところで、、ちょっと、、だめかもしれませんね(笑)

妹と相談してみます。。

でも、なんで?非課税なのか?ネットでみても、、ちんぷんかんぷんで、

わかりませんでした。。

高齢者は年金だけで、、まじで、、いいです~~。。

いま、施設のケアマネージャーから、ちょうど、、お電話がきました。。

ふぁ~~、、よく、連携とってくれます。。役所の書類はほとんど、、施設に

持っていくだけで、、人、、いっぱいいますから。。安心です。。

おそらく、、8月から、、2割か1割になります。。

毎月、4~5万円、安くなります。。


ぜんぜん、、非課税で、、OKです。。

ほ~~。。

あとは、ゆったり、、長生きしてくれたら、、うれしいでございます。。


  

4件
#4 伽奈子2023/07/26 11:14
ゆいさん、コメントありがとうございます。

3割は厳しかったです。。毎月、貯金の切り崩しでした。

1割はほんとうに、うれしいです。
#3 ゆい2023/07/26 08:45
保険料は、おそらく前年度の所得に応じて計算されるので、非課税であったり、保険料が減額されるのでないでしょうか。

母は1人暮らし世帯で、年金のみの収入だったので、非課税世帯でした。
減額は、本当にありがたいですよね。
#2 伽奈子2023/07/24 21:48
父がやっと、1割になりました。。

3割は厳しかったです。。最高で29万円でした。。

8月からは14~15万円ぐらいですみます。。

一段落と言ってはなんなんだけれど、、

ほっとはできないけれど、、きょうだけ、、落ち着きたいと思います。。

ほんとうはどうしたらいいのか?なんて、だれも教えてくれないです。。

知らないからです。。




#1 伽奈子2023/07/24 16:38
手放しではまったく、喜べません。。

まだまだです。。

父母のきもちを考えると、これで、よかったのか?とうつむくところも

あります。。いまは、よしなんだと、、おもいたいです。。
4件

伽奈子


伽奈子さんの新着日記